ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

19日の散歩 ( 雨宝院、船岡山、から十二坊への散歩で桜便り )

2016-03-19 14:43:55 | sanpo
 昨日は沈殿していました。きょうも朝は雨で植物園は休み。 ( もちろん園は開いています。 )
昼には雨も上がった様子。少しの散歩なら持ちそうだったので歩いて来ました。

 遠出は無しで、近場をぐるっとの散歩は雨宝院から。

前回も載せましたが、「蝦夷椿」。
花の色も、大きさも、よく目立つ派手な椿です。

 次の花はトサミズキ。

これも前回にも載せました。
前回よりしっかりとした花になっています。

 雨宝院から智恵光院通りを上がり、建勲東通りから建勲神社の階段登り。
船岡山へ廻ってコンクリートの円形舞台?の所へ来るとジョウビタキに出会いました。

警戒心が強くて近づけませんでしたが、ジョウビタキのメス。
以前に船岡山でジョウビタキのオスにも出会いましたので、繁殖は成功している?

 ジョウビタキのメスが先になりましたが、ソメイヨシノも咲き出していました。

円形舞台?の所で日当たりの良い場所です。
写真の中だけでも五輪は咲いていそう。木全体では10輪以上は花を着けています。
週明けには他の樹も咲き出してきそうです。

 船岡山から北大路、千本通と歩いて、帰りの駄賃は十二坊蓮臺寺。

千本通からも見えていましたが、モクレンがきれいです。
 
 中が覗ける低い所でも咲いていたので、もう一枚。

植物園でもきっちりと咲き出していると思います。
きょうは休みましたが、植物園へは月曜日に行くつもりをしています。

 通路脇の地面ではニオイスミレが花数を増やした様な?

頑張っていますので、スミレも一枚。

 最後に十二坊の枝垂れ桜を。

早咲きの樹ですが、こちらも咲き始めていました。
植物園の紅枝垂れも咲き出していると思われます。
明日は陶芸教室ですので、明後日、月曜日に見て来たいと思っています。
上手くいけば辛夷も咲き出している?かな?

 以上、3月19日の散歩は、雨上がりの中の桜便りでした。
いよいよ、春本番 ですね。

 きょうは雨上がりのおかげで、花粉の飛散が少なめだった?歩いている時の鼻水の量が少なくて済みました。

カメラ SONY DSC-HX400V
カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO


5916
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日の散歩 ( 地蔵院から平野... | トップ | 21日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事