ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、京都府立植物園からの夏だより

2018-06-09 16:23:38 | Weblog
 9日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
蜻蛉と蝶が五枚ですので、残り五枚が花になります。

 ブログの方、植物園からの夏だよりは、キンシバイから。

植物園ではなく、鴨川の土手での撮影です。
園内では、以前は有りましたが、今年は見かけない様な?

 植物園にはいっての一枚目はクレオメ。

花期が長い花なので、秋口までは見られそう?

 植物園では昨年に台風で多くの木が被害に遭い倒れました。
その木を切り倒した後、地面に横倒しのまま土で盛り上げた所があります。

 前置きが長いですが、その土に種が混じっていた様で、草むらになった所でカボチャの花が咲いていました。

同じ場所で、クレオメが咲いていたりするのも土に種が混じっていたのだと思えます。
栄養が良い様で、草の繁りが盛んな場所です。
ここくらいは草刈りをせずに置いておいて欲しいのですが・・・・・

 「四季彩の丘」の水路からハンゲショウ。

先週に比べると随分と色付きが進み、ドクダミ科らしい花も咲き出しています。
フウの池にも半夏生がありますが、そちらはやっと白くなりかけです。

 植物生態園からはホタルブクロ。

赤いのと、白いのと、両方咲き出しています。
昨夜の雨を受けて、どの花も倒れ込み気味です。

 「四季彩の丘」に戻って、ホワイトレースフラワー。

種が飛んだのでしょうね、この花は芝生の中や、他の花の中にも顔を出しています。
この花専用のエリアもあるので、繁殖力の強い花なのかな?と思えます。

 以上、9日の京都府立植物園からの夏だよりでした。
以前にも紹介しましたが、 どじ小舎 の「画像倉庫」に「野のはな」さんの「鴨の雛」を掲載しています。
昨夜の雨で鴨川も増水しているので、雛がどうなったのか気になる所ですが、きょうは姿を見られませんでした。

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8 
レンズ OLYMPUS M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

14341
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日の散歩 ( 今宮神社、大徳... | トップ | 10日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事