ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

18日の京都府立植物園から ( 花だより? )

2014-01-18 14:50:27 | Weblog
 1月18日の京都府立植物園から「今週の10枚」 どじ小舎 で、明日更新の予定です。


 先週よりは気温が高めの様で鴨川の土手にも霜は有りませんでした。
もう1、2℃気温が下がってくれればと思っても、こればかりは自然まかせですね。

 鴨川の土手に霜は有りませんでしたが、植物園に入って植物のシモバシラは今週も氷を着けていました。

相変わらず人気で朝一番は人が多い。

 二番手は、ちょっと遠すぎて撮りにくい花です。

咲き出して来ていたバイカオウレン。
植物園にあるオウレンの中では、毎年いち早く咲き出して来ます。
でも、少し早めかも。

 次も咲き出してきていた花でザゼンソウ。

横向きに咲いているので、これも。撮りにくい花です。

 見頃になってきたのが素芯蝋梅。

花びらは本当に蝋細工の様な光沢を見せています。
この花は匂いが強めなので、色で目立ち、匂いで目立ちといった所です。

 最後に野鳥でルリビタキのオス。

この冬は見られない?と思っていましたが、やっと出会えました。
「どじ小舎」ではこのルリビタキの他に、ジョウビタキとアオジを掲載予定です。 ( 明日中には )

 中途半端に寒いのと曇り空なのとで今日の植物園、人出は少なめでした。
おかげでルリビタキに出会えたのかもしれません?

 という事で今日の植物園だよりはここまでです。


カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY DT 16-105mm F3.5-5.6
レンズ SONY REFLEX500 F8.0

13002
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日の散歩 ( 平野神社から天... | トップ | 20日の散歩 ( 仁和寺往復の散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事