ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

14日、京都府立植物園からの初夏だより

2022-05-14 16:29:35 | Weblog


 14日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週はトンボと花での更新です。虻も一枚入るかな?

 朝になって雨も上がり、一応持って出た傘は使わずに済みました。

 午前中曇り空の植物園行きは、何時もの様に北大路橋から見た賀茂川。

まだどんよりとした空模様ですが、北山が良く見えていて雨の心配は無い感じです。
ただ、曇っているので何時もよりジョギングする人や散歩者は少な目でした。

 園内に入り、見頃を迎えているバラ園から「シュシュ」。

バラ園へ入って直ぐの所にあるので撮る機会が増える品種です。

 これは初めて撮った品種の様な気がする「ウェル・ビーイン」。

「アンネフランク」を撮ろうと思ったら、きょうは作業員が3名ほどで剪定?中でした。

 柑橘類を纏めてある所からで、レモンの花。

近くに行くだけで、匂いが漂っているのでカメラを向けてしまいます。

 桜園で咲き残っていた木瓜。

品種名は分かりません。

 最後の花は「ヒメユリ」。

明日が沖縄の日本復帰50年なので、それに合わせて展示した?と思えるタイミングです。
毎年咲く場所ではなく、バックヤードから鉢ごと持ってきた展示になっていました。

 以上、5月14日、京都府立植物園からの初夏だよりでした。

 天気の回復に合わせて午後は多くの人出になっていました。特にバラ園はたくさんの人出です。
朝は保育園の懇親会らしい集まりがあり、午後は小学校の校外授業?と、子供の多い日になっていた植物園です。



光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

15409

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日、妙蓮寺、妙覺寺、上御... | トップ | 15日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事