ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日の京都府立植物園から ( 花だより? )

2015-06-28 17:02:27 | Weblog
 6月28日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 本来ならば昨日27日に植物園へ出かけている筈なのですが、昨日は突発性難聴の点滴治療を午前中に受けたので植物園はパスしました。
明日も朝から耳鼻科へ行きますので ( もう患者としては完治しています ) きょうは午後から陶芸教室ですが出かけて来ました。

 午前中は曇りで、午後から晴れの予報。植物園では軽く時雨れにあったりでしたが、傘が要る所まではいかずに済みました。
昼前には青空も出て、時々陽射しも見られましたが写真は概ね曇り空の下です。

 と言う事で、最初の写真は蓮の花から。

フウの池が今は蓮池の状態で、これはほんの咲き始めの「大賀蓮」。
橋の近くで咲いていた花ですが、年々小振りになって行く気がします。

 次の花は何に見えるか??

これは、実は柘榴です。
3m程もあった木が何故かこの高さまで切られてしまいました。 ( 植物園は木を伐るのがお好き )
で、切られた柘榴は慌てたのでしょうね。たくさん花を着けて、たくさん実をならせて子孫を残さなくちゃと思った様です。
これだけの枝振りにこれだけたくさん花を着けるのは珍しいと思いますので、一枚掲載。

 次は今週の「ニュートンのリンゴ」

一回り大きくなって、日が当たる上面が赤くリンゴの色になって来ています。
リンゴ農家は全面が色付く様に、軸からねじってリンゴを回転させたり、地面に太陽光の反射シートを敷いたりと手間をかけてますね。
おかげで美味しいリンゴが頂けます。
 
 次の花はシモツケソウ。

ただの下野 ( シモツケ ) だったら低木ですが、こちらはソウ ( 草 ) がつくので、草です。
小振りのキョウガノコ?可愛い花で、今年バックヤードから出てきた花です。

 次はちょっと早めの咲き出しかと思いましたが、ネジバナ。

考えてみれば ( 考えるまでも無く ) もう七月ですので、咲き出して来ていても不思議は無いですね。
先のシモツケソウもこのネジバナも、「どじ小舎」に掲載予定しています。

 さて、最後はトンボ。

さて、何トンボなのか?????
オオヤマトンボかな??とも思いますが???
近くの草むらを紋白蝶が飛んだ時には、このトンボが襲撃していました。
トンボには残念、蝶には幸い、襲撃は失敗でしたが、肉食昆虫の一面を見せてくれました。

 「どじ小舎」の方にはモノサシトンボ等も掲載予定しています。

 以上、、28日の植物園からの花だより?虫便りでした。
きょうは陶芸教室 ( 四条烏丸 ) へ行く関係で、植物園へはバスで行きました。
植物園からは地下鉄で四条烏丸へ行けるので便利と言えば便利。
そのせいですね、きょうの歩数計は大きな数字になりました。


カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

15198
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日は雨で沈殿 ( なので、突... | トップ | 29日の散歩 ( 千本釈迦堂から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事