ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

2日の散歩 ( 仁和寺往復で平野神社など )

2014-07-02 15:35:23 | sanpo
 体調は完全に正常に戻ったので、きょうは仁和寺往復。
「きぬかけの道」へ出るのに寺之内通りを歩いていると、修学旅行生に天神さんへの道を尋ねられました。

 途中の龍安寺でも仁和寺でも目に付くのは白人系の観光客と、中国語を話す観光客がほとんど。
日本人はと言うと、修学旅行の中学生だけと言える様です。

 もう七月に入っているので、あと半月もしないで祇園祭。京都に観光客が繰り込む季節ですね。
それまでは観光も端境期?全体に人は少なめになっています。

 その少なめの仁和寺の境内は、拝観者は写真を撮った小舎主一人。

青いシャツのおじさんは、境内清掃中の方です。
この後に、外人さんや修学旅行生がちらほらやってきました。

 ブロワーの音を響かせての清掃中で、ほこりが舞っている。だからと言うわけではないでしょうが、きょうは蝶に出会えませんでした。

 仁和寺へ行った証拠写真?に山門を一枚。

上の赤門の所から撮っています。
見下ろす形ですので、小さ目に見えるかも?
しかし、ここでも人が写っていませんね。

 山門からは出ずに、宝物殿前から東門へ回ると、

途中にあるガクアジサイがまだ花を残していました。
バックの黄土色はこの辺りの山肌の色になります。

 他に撮る物もなく、東門を出たらネジバナが目につきました。

築地塀の前で、一本だけすくっと伸びて咲いています。
まめに草刈りがされるので、何本もは出ないのでしょうね、たぶん。

 きれいなネジバナでしたので、少しアップにしてもう一枚。

小さな花をネジ状に咲かすので、可愛くて興しろい花です。
まだ梅雨の真っ最中ですが、これが咲けば夏の印象があります。

 帰りは龍安寺下から等持院前を通る道を帰って来ましたが、

途中にあるど根性芙蓉は今年も健在です。
やはり?年々木が大きくなる様な気がします。

 さて、今年は伐られずに花を咲かせるのか???

 西大路通りまで出た辺りでポツリポツリと傘がいらない程度に雨。
少し急いで平野神社へ回り、水を汲んで来ました。

花はアガパンサス。この神社は和洋取り混ぜて色んな花が少しづつ見られます。

 この後、平野さんからの帰りに北野天満宮の辺りまで来たら大粒の雨。
傘をだし、「これで少しは涼しくなるかな」と思っていると、ものの10分ほどで止んでしまいました。
かえって蒸し暑くなる雨の降り方です。

 明日は本格的な雨になりそう。という事は一日沈殿ですね。

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

9948
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の散歩 ( 雨宝院から淨福... | トップ | 3日の沈殿 ( 雨に降りこめら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事