ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

3日の散歩 ( 妙心寺往復で秋便り )

2016-11-03 15:44:25 | Weblog
 きょう三日は文化の日ですが、昨日の小春日和と違い、京都は冬の空模様。
青空は有るのですが、頭の上に黒い雲が広がって陽射しは少な目。
時おりミスト状の時雨が、この所勢力拡大中の額に当たります。

 如何にも冬を思わす天候で、北風も冷たい

 散歩は「きぬかけの路」を歩き、相変わらず外人さんが多い龍安寺から南下。

「きぬかけの路」南側の参道沿いの萩が遅咲きでしょうか?きれいに咲いていました。

 その後は龍安寺参道商店街を抜けて、妙心寺へ。

先日も載せた大通院のシュクシャが二ヵ所ほど花がありました。
咲残りではなく、花の終わった中で遅れて咲き出した感じで、花は新鮮です。

 法堂の南から脇参道へ廻り、東海庵の門内を。

前回はマクロレンズだけだったので、きょうはコンデジも持っていきました。

 脇参道を上がり、桂春院の紅葉も一枚。

京都の紅葉はまだこれからで、神護寺が色づき始めたと言う記事が朝刊に載っていました。
ここも神護寺並みの早さかと思われます。

 帰りは、時おりの時雨の中を、一条通を歩き白梅町から西大路通りを上がって平野神社へ。

鳥居を潜って直ぐの所にあるカンザクラ?

 桜園の下草の中にホトトギスが一輪、花を見せていました。

紫式部祭りのおりに、一度刈られた?様で、短い茎に花が一輪、蕾が二つだけありました。

 最後も桜園からで、キツネノマゴ。

これも一度刈られた後に出たものだと思います。

 以上、3日、文化の日の散歩は妙心寺往復での秋探しでした。

 先日、「日野の暇人さん」から「あさがお」の写真を頂きました。
10月31日の撮影だと言うのに、多くの花を咲かせている写真で、「どじ小舎」の画像倉庫の表紙に掲載しましたので、一度見て頂けると有りがたい。

カメラ DSC-HX400V
カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

9828
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日の散歩 ( 京都ハリストス... | トップ | 5日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事