餡・杏・Anna

アンナの日記

今日は動いた!

2008年04月30日 | Weblog
今日は鼻が出ちゃって苦しかったの。それで夕方、マミーと近くのモールの中の薬局にお買い物に行ったんだ。モールで、いつもの動かない乗り物に乗ったら、隣のバジービーが動いていたの。それで乗ってた子が降りたら私も乗ってみたんだ。ちゃんとシートベルトをして待ってたんだけど、動かなかった…。そしたら今度はメリーゴーランドが動いてたの。空いている馬があったから、マミーが私を抱き上げて乗せてくれたんだ。わーい。動くのが止まっちゃったら、また別の子のおばあさんが動かしてくれたんだ。今日は動くお馬さんに2回も乗っちゃった。
お夕飯の時に買ってきたお薬を飲んだから、お鼻も止まって楽になったよ。明日は(明日も?)きっと元気だね。



公園でジョギング

2008年04月29日 | Weblog
今日も夏みたいに暖かかったよ。ワン子お姉ちゃんとマミーと公園に行ったんだけど、マミー、お庭いじりをしたかったみたいで、すぐに帰っちゃったの。でも裏庭の公園に出るゲートのそばの草取りをしている間、ゲートを開けて私とお姉ちゃんが公園に出られるようにしてくれたんだ。「近くにいてね」って言われたんだけど、お天気もいいし、遠くに行きたくなっちゃって、お姉ちゃんと一緒に向こう側の端っこまで行ったんだ。そしたらマミーが慌てて追いかけてきたから、反対方向に走って逃げちゃった。だから今日は私もマミーも汗いっぱいかくほど走っちゃった。楽しかったなー。

なーに?

2008年04月28日 | Weblog
ダディのお仕事の下見について行ったら、前にも会った事があるおばさんに、色んな絵が付いているブロックをたくさんもらったの。わーい、これからいつもダディのお仕事にくっついて行こうかな。
マミーに「アンナ」って呼ばれたときに、時々マミーが私がマミーを呼んだ時に言うみたいに「なーに?」ってお返事したの。そしたらゲラゲラ笑われちゃった。何か変?
時々、何でかわからないけど笑われるんだよね。マミーに「髪の毛」って言葉を教えてもらった時にも、マミーが「マミーの髪の毛、何色?」って聞くから「黒」って答えて、「アンナ、髪の毛、黒(まだ茶色と言えないので)、ダディ…白」って言った時も大笑いされちゃった。何が面白いのかわかんないけど、ま、いっか。

愛、買ってよ

2008年04月27日 | Weblog
自分ではちゃんと同じように言ってるつもりなんだけど、違うって言われる言葉がいくつかあるの。ドーソンズもその一つ。他に、「ヨギー(ヨーグルト)」「ままさき(紫)」「おり(緑)」とか。大好きな曲の歌詞も、自分ではちゃんと歌ってるつもりなんだけど、「愛してるよー」が「かってっよー」になってるらしいの。マミーが「あ・い」ってはっきり言ってくれたから、それを真似して言ってみたんだ。「あい、かってっよー」。「それはだめー」って言われちゃった。何で?

アスレチック

2008年04月26日 | Weblog
夜、テレビで日本の番組を見たの。ずっと前に日本でやってた番組をこっちで放送しているんだって。ジャンプして岩に飛び乗って川を渡ったり、ロープにつかまったり、転がってくるボールを避けて坂を上ったりするゲームなの。面白そうで、私もお家の中でソファーによじ登ったり、ジャンプして降りたり、ダディにダイビングしたり、テレビと一緒になって運動したんだ。毎日、公園でワン子お姉ちゃんと一緒に運動しているから、こういうの得意だよ。ねぇ、今度、私、この番組に出たいな。え?もうやってないの?なーんだ。残念。

カメ

2008年04月25日 | Weblog
今日は祝日でお休みだったので、午前中はダディとワン子お姉ちゃんと一緒に裏の公園の端っこのすべり台まで行って遊んだの。お昼寝の後は、みんなでお買い物に行って、それからグランマーの所に行ったんだ。しばらくいたら、グランマーのお夕飯の時間になって、ご飯が運ばれてきたの。お豆のポタージュとハッシュブラウンが美味しそうで、少しもらっちゃった。帰りにはいつもカメさん達に挨拶していくんだ。カメって人間みたいに手を動かすから面白いんだよ。うちでもカメを飼ったらお姉ちゃんもお友達が出来て退屈しないと思うよ。

プーさんの布団

2008年04月24日 | Weblog
朝、マミーに呼ばれて私のベッドルームに行ったらびっくり! プーさんのお布団! もう嬉しくって今日はお昼寝をするのが楽しみだったんだ。いつもはお昼寝の時もなかなか眠らず起きたりしちゃうんだけど、今日はプーさんと一緒だったから嬉しくて、ちゃんとお布団の中に入ってたんだ。これね、マミーがインターネットのオークションで買ってくれたんだって。前にもオークションでプーさんの靴とバックを買ってくれたでしょ。次は何かな?(「もう買いません」by 母)

お姉ちゃん大好き

2008年04月23日 | Weblog
最近は寒いから、お夕飯の後は締め切って暖房をしているラウンジで遊ぶの。絵を描いたりおもちゃで遊んだりして、ダディとマミーに「見て」って言うんだけど、時々、テレビに夢中で私の方を見てくれなかったりするんだ。そういう時はワン子お姉ちゃんに「見て」って言うの。お姉ちゃんはいつでも私の味方だもん。お姉ちゃんをまたいで渡ったり、尻尾の周りでジャンプして遊んでも、お姉ちゃん、私の事を信じていてくれるから怒らないの。この前、マミーに「フィアンセのお兄ちゃんとワン子お姉ちゃんとどっちが好き?」って聞かれて、即答したよ。「お姉ちゃん!」って。

まだ2才だもん

2008年04月22日 | Weblog
今日は午前中、咳が出たし、とっても寒かったので、お家の中で遊んだの。お夕飯の後、マミーのお友達の家に行って、その後、ダディがいつも火曜日の夜に行っているクリスチャンのミーティングに初めて行ったんだ。マミーが19年位前に知り合ったお友達が来ているから、会いに行ったの。人がものすごくたくさんいて、びっくりしちゃった。始まる前はダディに抱っこしてもらって、マイクを持って遊んだり出来たんだけど、始まったらダディは前でマイクを持ってお話したりしていて、私はマミーと後ろの方で座っていたの。前に行きたくて暴れちゃった。でも40分位、ちゃんとしていられたから、ちょっとだけ誉めてもらったよ。マミーはもっと居たかったみたいだけど、私が騒ぎ出しちゃったから、先に帰ることになったんだ。だってさぁ、暑かったし、座ってお話を聞いているの、つまんなかったんだもん。3才になったら1時間いられるかな?だって。えー、じゃぁ、3才にならなくていいよー。あれ、でもさ、マミー、この前、20才って言ってたよね。じゃぁ今日会ったお友達は1才の時に知り合ったの?



うるさいドライブ

2008年04月21日 | Weblog
車で20分もかかる所にあるお医者さんに行ったの。行くまで車の中、うるさくてうるさくて大変だったんだよ。ワン子お姉ちゃん、車に乗ると興奮してずっと吠えているんだもん。お医者さんでは産まれたばかりのワンちゃんがいたんだ。最初、ワンちゃんってわかんなかったの。だって濡れててむにょむにょ動いていて、吠えないし、目も閉じていたから。ワン子お姉ちゃんも産まれたばかりの時はこんなだったのかな。そうそう、お医者さんって、お姉ちゃんのお医者さんね。目薬をもらうのに、年に1回は目の検査をしないといけないんだって。帰りの車でもずっとうるさいのかと思ったら、お姉ちゃん、疲れたみたいでおとなしくしていたよ。ずっと疲れていてくれたら、一緒にドライブに行けるのになぁ。