餡・杏・Anna

アンナの日記

パンがいっぱい

2006年12月31日 | Weblog
どうしたの、こんなにたくさんのパン?え?パン屋さんが貧しい人たちにあげるパンなの?うちってそんなに貧しかったんだ…。え?違う?いつもは貧しい人たちに配ってるけど、今日は配る人たちがお休みで、教会の人たちに全部持ってきてくれたの?そっか。ね、その白いパン、食べていい?わーい、美味しいね。ワン子お姉ちゃんにも半分あげるね。お姉ちゃん、来年も仲良くしてね。今日で今年も終わり。私、来年になるまで起きていよーっと。
ZzzZzz…(9時就寝)

お別れ会

2006年12月30日 | Weblog
夕方から大きい教会に行ったの。いつもの教会の牧師先生の家族がもうすぐ日本に帰っちゃうから、お別れ会なんだって。えー、じゃぁもう、ひびちゃんやゆうちゃんやげんちゃんと遊べないの?ゆうちゃん、私と結婚するって言ってたのになー。寂しくなるね。今日はたくさん人が来ていて、小さい子もいっぱいいて一緒に遊んだの。え?写真が違う?あのね、その会に行ってた時の写真はあんまり良く撮れてなかったんだって。だからおやつにレーズンを食べてる時の写真なんだ。レーズン大好き。隣でワン子お姉ちゃんが欲しそうに私を見ていたの。分けてあげようかなって思ってたんだけど、気付いたら全部食べちゃった後だった。ごめんね、お姉ちゃん。

お団子

2006年12月29日 | Weblog
ねぇ、なに作ったの?ミタラシ団子?私も食べたいなぁ。あっ、私の分もある~。あれ、マミーとダディのよりお団子が小さい。ま、いっか。あ~ん。…げげっ、これ噛み切れないよ。ぐちゃぐちゃする。いや、やっぱりいらないよ。あ、でも他のも口に入れて。舐めてお団子はワン子お姉ちゃんにあげるから。今日は大人っぽい服を着せてもらったから、私も大人だって思ってたけど、お団子が食べられるようにならないと、大人じゃないね。ふーっ。

納豆は好き・・・じゃないよ

2006年12月28日 | Weblog
お夕飯、足りなかったの。私のお皿に出された分、全部食べちゃった。アンナ食べすぎって言われたんだけど、だってね、いっぱい運動するからお腹空いちゃうんだよ。それでマミーの納豆を少しだけもらったんだ。へへっ、美味しい~。あ、マミー、嫌な顔してる。何で?納豆は貴重品だから好きになって欲しくないの?そっか。うん、あんまり好きじゃないよ。じゃぁ、バナナ頂戴。

ズル賢い

2006年12月27日 | Weblog
転んだら大きい声で泣くの。あ、マミーとダディが見ていたらね。そうしたら心配してくれるでしょ。嫌いな食べ物はそっと横から下に落とすの。ワン子お姉ちゃんがすぐに食べちゃうから、私はもう食べなくていいでしょ。いつも見つかって怒られちゃうけどね。食べる時は座っていないといけないの。でも、りんごとか、食べるのに時間がかかるものだと、ずっと座ってるのに飽きちゃうんだ。早く立って遊びに行きたいんだけど、食べてる時に立ったら怒られちゃうの。だから全部口の中に突っ込んで、マミーやダディから離れた所で遊べば大丈夫。時々、追いかけてきて「口開けてごらん」って言われちゃうんだけどね。ワン子お姉ちゃんが私の好きな場所にいて、どいてくれない時は、お姉ちゃんの好きなおもちゃを目の前で見せてから、遠くに投げるの。お姉ちゃん、おもちゃを追いかけて行くから、その間にその場所を取っちゃうんだ。夜、ベッドに連れて行かれて一人で寂しい時は、しばらく泣いた後、ちょっとの間、静かにしていたら、マミーかダディがいつも見に来るんだ。泣きっ放しだと来てくれないから、おとなしく我慢するの。そうすると眠ったと思って様子を見に来るから。
え?ずる賢い?何で?こんなの普通でしょ?

お掃除

2006年12月26日 | Weblog
え?何してるのって?あのね、麦茶のカップで遊んで床にいっぱいこぼしちゃったの。それでマミーが怖い顔したから、自分でお掃除してるの。雑巾がけ、ちゃんと出来てるでしょ。え?何、マミー。こぼした場所、ここじゃなかったっけ?

短い日

2006年12月25日 | Weblog
おっかしいなぁ。今日はすごく短かったよ。朝、教会に行ったでしょ。それからお昼にグランマーの所に行って、夕方はたくさんの人が集まってパーティだったの。もう寝る時間。あれぇ?え?私、お出かけの間にいっぱいお昼寝してた?そうだっけ?そう言えば、グランマーの所に行く時も夕方のお出かけの時も起こされたっけ。なんだか、お家の中が新しい物でいっぱいだね。包装紙もいっぱい。クリスマスプレゼントだったんだー。私もお砂場セットをもらったよ。他にも絵本ももらったし、くまさんももらったし、毎日がクリスマスだといいね。

それは「ずる」と言います

2006年12月24日 | Weblog
今日は夕方の教会がクリスマス礼拝で特別だったので、おしゃれして行ったの。ゆにちゃんにもらったスイス製のドレスなんだ。でもおとなしくしているのはつまんないから、いつもみたいにいっぱい走って遊んだよ。
私のおもちゃで同じ形の穴にブロックを入れるボールがあるんだけど、ダディもマミーも穴を探して時間かかってるの。あのね、それ、青い星の所を引っ張ったらフタが開くから、そこから全部入れられるよ。簡単、簡単。

冬?

2006年12月23日 | Weblog
最近、毎日寒いの。今日も14度だって。それに雨が多いから、あんまりお外で遊べないんだ。夕方、晴れてると公園に連れてってもらえるけど、寒いからすぐ「帰ろう」って言われちゃうんだ。今日も公園の端っこで「帰ろう」って言われて、嫌~って逃げようとしたらマミーに捕まっちゃって、抱っこされて家のゲートの近くまで来ちゃったの。そこで下ろしてもらったから、思いっきり走って逃げちゃった。「何で2回も10Kgを抱えて帰らないといけないの!」って怒られちゃった。ワン子お姉ちゃんは偉いね。「帰りなさい」って言われたらまっすぐお家に向かって走って行くんだもん。
今日、ハナちゃんのお母さんにこのキーボードをもらったんだ。レイくんのだったんだって。えへへっ、毎日練習して上手になろーっと。