My life with dogs~DOGECO Diary~

大阪・兵庫を中心に犬のしつけ教室&トレーニング&イベントを開催しているDOGECOトレーナーが綴るわんこいっぱい日記

チョコ作り

2011-02-14 | 手作り
カカオの豆からチョコを作ってみたいと思って調べてみました。
すると、こんなサイトを見つけ、カカオ豆から作るチョコレート
それを参考に材料集め☆
カカオ豆は、どうやら日本では手にはいりにくいみたいなので、カカオ豆を焙煎して砕いた状態で販売されているカカオニブという状態のカカオ豆を手にいれ、途中の工程からスタート☆

120gのカカオニブをすり鉢にいれ、

細かく砕いていきます。(120gは多くまぜにくかったので、60gずつゴリゴリしました)
 1時間程ゴリゴリし続けるとだんだん粉状になってきます。

 カカオバター、粉砂糖、スキムミルクをいれてひたすらゴリゴリ☆

 全部が混じったらこんな感じ☆

ここまできてから湯煎にかけて45度~55度に保ちながらまぜ続けると、



カカオに含まれる油とカカオバターが溶けてきてペースト状になってきます。

それでもひたすらまぜると、



だんだんチョコレートっぽくなってきました☆
工業製品的にはこのまま3日程まぜ続けるみたいなのですが、これぐらいでいいかってことで、型に流しこんだり、ナッツやクッキー干し果物などをまぜて固めて完成☆



味くらべをする為に、市販のチョコでもイロイロ作ってみました。



自分たちで作った方が少し匂いに癖があり、固かったかな。でもそれはそれでおいしかった☆
それにしてもチョコレートって思ったより手間がかかって大変。市販のものは、機械でまぜるんだろうけど、それにしても何日もまぜ続けるなんて~その手間が滑らかなチョコを生むんだろうな~。

しばらく腕が筋肉痛です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロクまま)
2011-02-15 14:29:43
山形先生お久しぶりです
はなちゃんと同じ誕生日のロクもやっと2歳になりました
まだまだギャングですが・・・
それもまたかわいいです!!
先日なんて・・・
先月末に買ったばかりのお財布の皮の部分を
かみかみ
丁度網の目の様な皮なので面白がって・・・
でも手の届くところに置いておいたママがわるいと言い聞かせ
泣くに泣けず・・・

花ちゃんのように良い子になる日を夢みて
日々頑張ります!!
返信する
ロクママさんへ☆ (yamagata)
2011-02-16 00:30:30
お久しぶりです☆
コメントありがとうございます♪

ロクちゃん、はなと同じ誕生日だったのですね!!
おめでとうございます。
しかも調度10年違い☆
まだまだ若者♪羨ましいです♪

買ったばかりのものにいたずらされると、結構やるせないですよね、、

はなは、子犬の頃に家に来たお坊さんの下駄を噛んでグチャグチャにしてしまったことがあるんです。その時はキャーって感じでしたが、今ではいい思い出です☆
返信する

コメントを投稿