kimiの日々いろいろ日記 

松山大好き。楽しいこと大好き。おいしいもの大好き。好奇心旺盛で楽しみをみつけて、いろんなことに挑戦中です。。

2013石鎚お山開き~神迎え~に行ってきました♪

2013-07-11 07:39:16 | 日記

2013年7月10日 

石鎚山のお山開き最終日

7月1日に山頂に上がった3体のご神体が

今日成就社までかえってきます。

その神様をお迎えする行事が神迎えです。

その神迎えの神事に

笛の阿部一成先生と雷人澤田さんと

ロスコンドロスさんが出演されるときき

初石鎚成就社へ庵灯鼓メンバーといっしょに行ってきました 

 

今年は梅雨明けが早く

ほんと夏本番の空が迎えてくれました

さすが晴れ女kimiです(自画自賛

 

車で来ました。駐車料金1000円です

ロープウエーに乗ります。

ねこちゃんのおむかえです。

安全索道の設置は。。。


安心します。誠意のある仕事。


長いです。どんどん上ります。

往復1900円です。

となりに荷物用の索道が運行しています。

 

中間点 ロープウエー降りました。


来ました!夏山

 

瓶が森もくっきりです。

メンバー二人も歩いています

次はリフトに乗りました。往復500円です。

最初は下るの~~~

 

リフトでちょっとビビりましたが

こんな素敵な景色が開けます。



マイナスイオンたっぷり

ちょっとハイキング

成就社到着しました。

10時に松山を出発して12時30分着です。


あっという間に別世界です。

 

こちらで演奏があります。

 

ほら貝の演奏から

先日久谷でお会いした曽我部さん
祝詞を阿部さんとセッションされてました。

NPO法人 石鎚森の学校の事務局長理事をされています。


石鎚森の学校HPはこちら

雷人 澤田さんご夫婦

3歳の娘さんも和太鼓デビューです。

 

ロスコンドロスさん

 

阿部一成先生

お山に向かって 

竜笛演奏から始まります  

『竜のこえ』 

くっきりお山が見えています。

ご神体が降りています。

 

さあ到着しました。

 

 

 

にぎやかに練り 境内を力強く走ります。

3体のご神体が成就社に入り神事が無事終了しました。

お二人は約1時間ずっと演奏を続けられました。

素晴らしい!! 

ほんと来てよかったです

ありがとうございました。本当におつかれさまでした。 

 

 

いよいよ夏本番!!

とても素敵な体験をさせていただきました。

また来年です! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿