トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

愛犬が助けを求めて来た!そして助けてあげられた!

2018-05-24 13:51:34 | 咳 鼻 心臓肥大
うちのトイプードル14歳 ビーちゃん
夜中に咳をはじめ、立ち上がったり、1mぐらい小走りにダッシュしたりしました。


こういう状態の時は抱っこやナデナデは逆効果なので、触らずに見守るようにしている今日この頃。

(心臓かな、、、でも脈と呼吸は毎日見てるし、、、鼻つまりかな)と考えながらハラハラと見守っていると、ビーちゃんが私をツンツンと突っついたのです。お手をする感じ。

咳発作の時は、撫でるとますます咳が出て嫌がるので、撫でろという意味ではありません。

これは、、、、


愛犬が私に助けを求めている!


苦しいから助けて、っていうサインです!

わかったよビーちゃん🔥

急いでフワコチョ手当てを実行!

タオルをつかって

フワコチョ


フワコチョ


フワコチョ


しばらく続けたら、とうとう


「ハチュ!ハチュ!ハチュ!」

と連続くしゃみ10回以上🤧出ました〜

鼻水は少量でしたが、スッキリしたみたいで、後はスヤスヤ寝てくれました。

愛犬のために何かしてあげられて とてもホッとしました。

ビーちゃんが、「鼻水で辛い時 飼い主がなんとかしてくれる」って思ったのが嬉しかったですね、おお学習したんだなって。


フワコチョされたり 鼻を拭かれたりすることは、決して気持ちがいいことではないと思うんですが、やったあと楽になるっていうことがわかってきたのかも。


なんてお利口なんだー

ビーちゃんえらい!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイプードルマロン (水谷マロン)
2018-05-24 19:43:32
いつもブログ拝見させてもらってます。
びーちゃんもクシャミで鼻水が出るとスッキリするのですね。
びーちゃんのテッシュをお鼻にあてて
クシャミを出すふわちょこのやり方を教えて頂きたいのですが?テッシュでお鼻を全体に包んでお鼻の穴を触るのですか?
マロンも最近アレルギー剤を飲ませてますが、効きが悪く鼻水で寝れないみたいです。鼻が詰まっているみたいです。
是非教えて下さい。宜しくお願いします
Re:トイプードルマロンちゃんへ (管理者ビー姉さん)
2018-05-24 23:06:58
マロンちゃん まだ鼻炎つらいんですね(´;Д;`)心配ですね


私のフワコチョは、ティッシュかタオルなど柔らかいもので、お鼻全体を優しく刺激するような感じでやっています。気をつけているのは鼻の穴をふさがないことと、鼻を強くさわらないことです。

ワンコが、ムズムズするなあ〜って 感じて、自発的にくしゃみをしてくれれば成功です。

時間は30秒から1分くらいです。
出ない時は いったんあきらめるようにしています。

マロンちゃんお大事に〜
Unknown (水谷マロン)
2018-05-25 14:26:30
お返事ありがとうございます😊
びーちゃんのクシャミの出し方ですが
私は鼻を全体に包み鼻の穴をテッシュで抑えてました。難しいですね。でもびーちゃんのお利口さんは凄いですね。
避難バッグに入ったり出来るのも凄いです。可愛い😍です
ありがとうございました。
マロンちゃんお大事に (管理者)
2018-05-25 17:33:58
ありがとうございます

お互い鼻炎治療頑張りましょう〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。