トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

スマホで撮った写真を明るくする方法

2020-11-20 09:25:00 | 雑記
スマホで撮ったペットの写真とか、すごく暗く撮れちゃっても大丈夫です。
スマホには写真を修正する機能が付いています。

例えばiPhoneだったらこんなふうにやります




逆光で暗くなった写真



編集って言うところをタップします




このマークをタップします



ライトっていうところをおします




画面の下のほうに、明暗調節スライダーが出ます。右に行くと明るくなるし、左に行くと暗くなります。指でずらして調節できます。



1番右にずらすと、このぐらい明るくなります。



これでも充分なんですけど、もっともっと明るくしたいと言う人のために上級者編を書きます。





ライトっていうところを押さないで、ライトの右の頬にあるvを押します




ブリリアンス、露出、ハイライト…といった項目がずらりと出ます。片っ端から目盛りを上げていきます。まずはシャドウと言うところをタップしてみます。




シャドウの目盛りを上げると、暗い部分を明るくする感じです。





同じ調子で、明るさ、ハイライト、露出なども、適当に上げていきます。気に入ったところで、右下のチェックを押すと保存になります。





曇りの日の写真も




いい感じに!




日暮れ時の写真も


明るーい







保存した写真は、元に戻すこともできるので、恐れずに挑戦できます。


編集→元に戻すを押すと




暗い!




犬は、逆光の時の方が良い顔をしている(眩しくないから)ので、このテクニックはとても便利です。

iPhoneじゃなくてもこのような機能は必ず付いていますので、特に説明書読まなくても簡単にできると思います。



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日発売 かわいい動物の切手 | トップ | こちらビーちゃん 元気です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2020-11-20 10:20:39
shokora1129です。
ビー姉さん おはようございます(^_^)
暗い写真を明るくできるんやね♪
チュッちゃんは 白内障なので光が苦手なので これはいいなぁ~♪
Unknown (dogdiary )
2020-11-20 10:46:37
@shokora1129 おはようございます😃ビーも白内障みたいで眩しそうです!でもチュッちゃんいつも可愛く撮れてて、目も白く見えないですねえ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。