トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と母犬ミルちゃんの思い出

ばっちい写真あり💦注意💦愛犬の生理が1カ月以上続いて動物病院に行った件

2020-01-11 19:04:00 | 犬の出血
うちの16歳トイプードルの女の子、生理が1カ月以上続いているので病院に行きました。




お気に入りのシーツに点々と出血




おしっこの最後に血が出る


昔の私ならぎゃーと騒ぐところですが、今回はおちついていました。

以前 ビーちゃんが膀胱炎になったとき、医師がティッシュを犬の外陰部に当て、付いた血の匂いを嗅いで「臭くないからよし」とつぶやいておられたのを思い出したので、真似したところ、臭くないので、「子宮蓄膿症ではないだろう」と思っていたのです。

元気 食欲もすごいし。


でも1カ月の出血は長いですからね、今日は父に運転してもらって名医の先生にみていただきました。

先生は「普通16歳になったら生理はないですよ」とおっしゃいました。

ティッシュで血の匂いを嗅いで「全く臭くない」とおっしゃって

「子宮の腫瘍か…膀胱炎か…」
とつぶやいたあと
「血液検査 あとエコー」と看護婦さんに指示。

血液検査の結果は白血球も多くなく 良好な結果でした。

熱は38、8℃

次はエコーです。私と父はビーちゃんの後ろ足を押さえ、看護婦さんがビーちゃんの上半身を押さえました。

先生は「ちょっと毛刈りするよー」とバリカンを取り出し、ビーちゃんのお腹の毛をちょっとだけ刈りました。

ビーのお腹にジェルを塗りエコー開始。

画面に映っているのがなんなのか、私にはさっぱりわかりません。ビーちゃんも心配そうに画面を見ていたのがおかしくて笑いそうになりました。

先生は念入りにエコーをして、「子宮に問題なし」と教えてくれました。


ふー


診察室に戻って説明を受ける私たち。

「この歳で出血だとまず子宮蓄膿症を疑うんですが、食欲があるし血液検査の結果も白血球が高くなくて問題ないので、子宮蓄膿症ではないです。膀胱炎か膣ポリープだと思うんですが、どうも単純な膀胱炎ではないような気がする。膣ポリープだと、現時点ではこれ以上調べることはできない。ポリープが大きくなったらイボのように外陰部から出てきますから、引っ張って取っちゃえばいいんですが…ま 膣ポリープは命に別状ないので大丈夫です。」と先生。

膣ポリープなんて初めて聞きました。命にかかわる病気じゃなくて良かったー

お薬は止血剤と抗生物質です。

帰ろうとしたら、先生が、マスクしてダミ声の私に「風邪ですか?」と聞きました。私が「はい、さっき病院行って検査したらインフルエンザじゃなかったんですけど」と答えると、先生はとてもとてもホッとしていました。ビビらせてすみませんε-(´∀`; )

ビーちゃんは帰宅後もりもり夕食を食べてムシャムシャ薬を飲みました!


食欲があるのがビーちゃんの長所だよ〜〜!







コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明日こそ動物病院行ってこよ | トップ | iPhoneの音声入力の実力とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2020-01-14 14:36:49
はじめまして。
鼻血で検索しました。
全く同じ症状で。昨日、たんが絡んだ鼻血出てて。先日は黄色の鼻水です。
くしゃみで飛んできてびっくりです。
よかったら教えてください。びえんかな?と思うんですが。
歯周病とかは検査されませんでしたか?
うちはそれもあるんですが。今14歳なんで検査の麻酔が怖くて。心臓も悪いんです。鼻血は頻繁に出ていましたか?
よろしくお願いします。
Unknown (dogdiary)
2020-01-14 23:57:28
@みみ
みみさんこんにちは
わんちゃん鼻血心配ですね。
うちは鼻血は2回だけでした。でも鼻血が出てすぐがんセンターを紹介されて、いろいろ検査を受けました。その結果、鼻炎でした。鼻炎だと分かったので、部屋の掃除と、体を冷やさないことと、良い食事をとる事を徹底したら、だいぶ治りました。
歯周病は、検査とかはしなかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬の出血 」カテゴリの最新記事