トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

iPadがクラッシュしたら電源ボタンとホームボタンを長押ししてみよう

2020-03-17 13:01:00 | 雑記
友人やご近所さんから、iPhoneやiPadの使い方を聞かれることが多い私。相手が高齢の方やアナログな方の場合、何がどう困っているのか、相手自身説明もうまくできないので、よく話を聞いて、ゆっくり説明するようにしています。


先程も、お昼ごはん食べていたら友人から電話があり、相当慌てている感じ。

😰「もしもし、今電話しちゃってすみません」
🙆私:大丈夫ですよ〜〜

😫「なんか、iPadがクラッシュしちゃって、

🙎‍♀️(iPadがクラッシュ…Google検索してみよう)

😫「その前にYahoo!の、あるじゃないですか、方向指示器みたいな、青いやつ、白と黒の、あれでYahoo!をやろうとしたら、なんかでなくなっちゃって、それであー壊れちゃったと思って、何かする前に写真を取ろうと思って、相談するにしても写真があればと思って、それで写真を撮ったら、クラッシュしました、って字が出て」

👩私:(“iOS13にアップデートした人からクラッシュ報告相次ぐ…再起動せよ”か、よしわかった)

😫「それでほかのこともやろうとしたらクラッシュだから、iPad自体がクラッシュしたみたいで、私色々検索したから何かウイルスに感染したのかと思って」

私:「iPadは、ウイルスに感染しないので、大丈夫ですよ〜〜」

😫「そうなんですか!で新しい方のiPadなんですよ、古い方のiPadじゃなくて新しい方のiPadがクラッシュしちゃって、もう修理に出すしかないのかなって、でもその前に相談してみようと思って」

私「クラッシュとかびっくりしますよね〜、そしたら、電源を切ってみるのはどうかなと思うのですが〜〜」(再起動とか 難しい言葉は使わないのがポイントです。相手を混乱させるだけなので。)

😫「もう何度も電源を切ったり付けたりしているんです!それでバーコードが出てバーコードを入れて」

🙎‍♀️:(バーコード?⬅︎と思っても、あまり細かいことは突っ込まないで、本筋に集中するのが大事です)

😫「あまりにも電源を入れたり切ったりしたので、危ないやつだと思われて、Yahoo!にブロックされたのかなって心配になっちゃって」

私👩「いえいえYahoo!さんは気にしてないですよ〜〜、それで電源は、どのように切ったのですか?」

😫「右上に、ポチッとした出っ張りがありますよね、それを押したんです。そうすると電源が切れますよね、でまた押すとバーコードが出て…パスコードだ、パスコードを入れるんです」

👩(なるほど,,,)



ここをポチッと押して



こうなったと。

これは画面を消しただけで、電源は切れてないなあ。じゃ、再起動してみっか。

👩私「そしたら〜〜右上の電源ボタンを〜〜」

😫「あ!もしかしてポチッとするんじゃなくてぎゅーと長押しですか?!長押しですね!」

👩「ちょっと待って!まだ押さないでください!」

惜しいけどちょっと待って


👩「電源ボタンと丸いホームボタンを、同時に、10秒くらい押して欲しいんです」




😫「同時にですね?押しますよ 押しちゃいますよ?押しちゃってますよ?」

私「(笑)どうぞ〜」

😫「リンゴマークです 黒いです!白いです!」

私「(笑)はい、いい調子ですよ〜〜」

😫…
😫…
😆「直りました!」



良かった良かった。

まあiPhoneや iPadやMacBookは、再起動で大抵解決しますので。

電源ボタンとホームボタン同時押し、やってみてください( ´∀`)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。