farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

思い出の香り、味

2017-06-30 07:58:54 | Weblog

青梅の酸っぱい味。

黒々した桑の実。

子供時代馴染んだ味です。

最近冷たい甘酒を買ってきてのむようになっていました。

でも昔味わった味と異なります。

そう、冷蔵庫で眠っている麹を使えばいいのだ。

小型のガラス容器に暖かいごはんと混ぜて、お湯を注ぎ、おこたつの中に入れて置きました。

まだおこたつと言われそうですが、夜涼しいので、かたずけずにいますので、これを利用。

おお、懐かしい昔の味が再現できました。

昔昔その昔、祖母が学校からの帰り道、呼んで、飲ませてくれた味です。

ずっとその味を覚えているのです。

おばあちゃんの味です。

それをおばあさんと呼ばれる時に、作れてうれしいです。

私も、この味を次に伝えなくてはと思います。

発酵飲料をこの夏はたっぷり頂いて、より元気になります。

甘いだけの甘酒でなく、ちょっと酸味ががった味が好みで、

暑い夏には、いい。

超簡単甘酒で昔を思い出し、おばあちゃんの味を自然に伝えていくことの大切な、過去から未来へつないでリレーしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅香る季節 | トップ | 思いがけない繋がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうたら百姓)
2017-07-01 02:09:14
甘酒というと祭りを思い出します。
子どものころ我が家でも祭りの時は甘酒を作っていました。
酒粕から作る甘酒でなく米と麹から作る甘酒。
ほんの一時期の味。
でもやがて酸っぱくなり、飲めなくなりました。
今だったら喜んで飲むのにな・・・
返信する
昔の飲み物 (dogdali)
2017-07-02 04:56:03
暑い、疲れているとき、子供だっておいしいと思いました。酸味があり、今尚、甘酒を飲むと、祖母を思い出し、味と思い出は連結しています。作るのは、書いたように簡単で、お試しあれ。分量は適当にしましたが、できます。いま、暑くなり発酵も簡単。健康食、試してください。店のは、添加物があり、昔の味と異なります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事