farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

2009-06-14 11:59:26 | Weblog
最近夜になると、ワンワンよくほえるダリ。ひょっとすると、蛍を見に来ている方がいるからかしら。蛍が玄関先のもみじの葉陰でピカピカ。毎晩二、三匹が光っている。昔は一杯飛んでいて、ねぎの袋の中に入れたり、家の中で飛ばしたりしたことがある。でも今はほんの僅か。でも玄関先にいつも飛んできてくれているので、季節がわかっていい。6月生まれの父がピカピカやってきているのだと、毎年初めて見る時はいつも思う。お父ちゃん、お帰りと心に中でつぶやく私。
いつもこの季節のなると父があの世から飛んできているようで、何とか家を守っているよと伝え、安心させてやりたいと思う。

子供のころはたくさん飛んでいて、蛍狩にいったのに、今はふわりふわりの少なさ。菜種の干し柄でほうきを作って狩をしていた頃が懐かしい。無心に蛍狩をしていた頃が懐かしくなるほど、年を重ねてきました。あの頃の私ってどんな子だったろうとおかしくなる。おねいちゃんだから、怒られてばかりいたように思う。

玄関のツバメの三兄弟も巣立ったか、今、静である。親が飛んでくると泥の巣から顔を出して、にぎやかなこと。

こんなのどかさがいつまでも続来ますようにと思う。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝は電気柵の草刈りと檻の管理作業。
檻の周囲をきれいに刈って、檻の中はジャガイモが植えてある。前面にも植わっていたそうだが、電気柵の線が張ってあり(間違い、今や動物は線を見るだけで恐がって警戒するらしい)食べられていて、奥はまだ生育中。線を張り替えて完了。
私とダリを監督するサルが入ってくれればいいのだが、どうでしょう。私もジャガイモを檻の前辺にもばら撒いておきましょう。
獣道をきれいに刈っておきました。
もっと皆が動物達の生態など学習する機会があれば、もっと対策が取れるのにと思っています。もっと情報の共有化があればいいのにと思う。

     :::::::::::::::::::::::

野菜の母のお陰で色々できるようになりましたが、母は野菜の病と奮闘しています。ジャガイモに消毒をしなかったので、トマトに伝染して母は苦戦しています。
苦戦のおかげでなす、胡瓜、トマトが、かぼちゃも出来始めました。
私はそれらの調整、販売に走り回っています。
じっくり野菜作りをしたいのですが、役割分担?で販売係りです。
スパーのインショップのお陰で売り上げは上々です。
名前を見て買ってくださる方が殆どです。皆の信用に見合う野菜作りが目標で、今は母の野菜のお陰です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンデスレッドの食べ方 | トップ | 社会見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事