farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

秋がきました。

2011-09-08 08:01:40 | Weblog
すっかり朝夕は涼しくなりました。
夏が嘘のようです。

これから学校給食のナスを搬入してくるので、ここで中断。


--------------------------------------

午前中、乾燥機のモミの排出、約30袋。
思い袋を持ち上げるのも、少し慣れたかんじです。
板の間が前回の物と一緒で袋を積み上げて、本格的な秋の到来を待ちます。
籾摺りは息子達の役目としています。
多忙な息子達のためと私は何とか一人で明日は三回目の稲刈りをします。
夕方四隅を刈ってきました。コンバインは田で宿泊。
明日もまた軽トラ待機させて汗だくの一日になります。
4回目は三男が手伝ってくれるとか、なんとなくほっとします。
10月のモチの稲刈りは二男に頼みましょう。
すこしずつ、かたずいていくのは、気持ちのいいものです。
課題もいくつかでて、来年度はクリアーしたいものです。


午後から健康診断。
やはりすこし血圧が高そう。
最近の健康の課題です。
減量が一番ですが、食欲の秋を前にして、どうなるのでしょう。
散歩と食事制限が大切になってきます。
農業をして病気になっておれないと常に考えているので、気を引き締めての秋を迎えます。


家の上の田んぼでいのししよけのラジオが毎晩歌っています。
私もモチにネットを張りました。
これは精神安定剤のようです。
いのししは畦を掘り返し、川には弱ったカモシカを見ました。もう捕獲されましたが、初めてカモシカも見ました。
夜は色んなものが徘徊しているのでしょう。
涼しかったのに、昼間は暑く、堪えます。
もう暫くの辛抱。
何時も考えることなく思いつくままに一日を書きました。
明日は10時過ぎから稲刈りをします。
丸一日の仕事になります。
秋風がそよいでくれたらいいのに。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈り | トップ | 散歩開始 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧姓1$ (季楽)
2011-09-09 22:59:01
突然閉鎖してしまいましたが新たに立ち上げました、
以前の記事は全て消去されたのが少し心残りですが。
今まで同様拝見しております。
稲刈りがもう始まってるのですね、こちらはまだ気配も有りません。
台風12号がかなり近くを通過したと思いますが大丈夫でしたか?
いねかり (dogdali)
2011-09-10 07:04:18
お元気そうなので良かったです。
稲刈り開始、今日は3回戦です。
ぼちぼち刈りましょう。
あわてるとろくなことがありませんもの。いのしし年生まれの私、つい走って、走ってです。
いいお写真を撮り続けてくださいね。
私の水漬けのカメラは乾燥したのか、動きました。びっくりです。捨てなくてよかったです。
ケースは捨てましたが、何故か玄関先においておきましたら、機能しました。
また田舎の光景をお届けします。
カメラが (季楽)
2011-09-10 23:49:49
水没したみたいですね。
真水なら乾燥すれば直る事が有るそうです、
冷蔵庫に入れると早く乾くので良いらしいです。
海水は一瞬でも浸かったら駄目ですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事