farm note 農便り

農業をしながら生活を楽しくをモットーに

またか!

2020-07-22 03:40:17 | Weblog
早朝4時前。静か。97才の母は毎日、テレビと新聞を友としてごろごろ今ですごしている。
朝から晩までテレビ音。音量が高い。
休まる暇なしの生活空間。
今、この時、考える時間です。
しかし、あまりいい考えがなく、また堂々巡りのような、うんざりする話題になります。
昨日、
重い腰を上げ、田んぼへ。
もうすぐ中山間地の土地の検査が入るから、その前に田んぼの管理作業です。
作付けしなくても管理が要求され、大変ですが、ムラに、中山間地補助金が入るのですから、協力です。
また、またびっくりです。
田の置いていたメッシュ柵がだれか持ち去っています。
次から次とまあ、スキを狙った村人がいるらしい。
とるのも悪い、置いておくのも悪いらしく、いつもグレーゾーンのムラの意識のようです。
あいまい、いい加減さにおいては、私も負けています。
何処へ行っても、こんな感じで盗む人、盗まれる人のムラ芝居です。
畑に鍵にも笑っちゃいますが、現実です。
コロナの時代の生きにくさ、こんな田舎にまで押し寄せています。
でも懲りずに今日も田の草刈、管理作業。
イノシシや、サル、カラスなどの害も困ったものですが、何食わぬ顔した人間の仕業って、怖いわね。
何処でもあることなんでしょうけど、荒んでいますわ。
ちょっと愚痴って終わり。
人生色々、ムラもいろいろです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラ仕事 | トップ | 田の草刈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事