女性のためのブログ(あの時知っていたらと、後悔しない為のブログ)

わかりやすい、婦人科からの、女性のためのブログです。

クジャクさぼてんがさきました。

2010-05-30 00:29:09 | 健康・病気

きれいなクジャクさぼてんが、今年はたくさんの花を咲かせ、玄関がとても明るくなりました。

Img_0072_6

来週には、白いクジャクさぼてんの花も咲きはじめそうです。

庭には、たくさんの花が、きれいに咲きはじめています。

Img_0063_4 ばらの花です。「プレイガール」という名前が

                                       ついていました。

前回のクラミジアの予防法は、性行為によっての

感染なので、避妊具を使うことが一番良い方法です。

また、少しでも心配な時はためらわず、医師に相談してください。

(女性は、治療しないと重症化しやすい傾向があります。)


STI 性感染症(クラミジア)

2010-05-25 00:26:12 | 健康・病気

STI(性感染症)

今回は、クラミジア感染症について

10代後半から20代の、若者に感染者が多いと、言われています。

性行為によって、性器、口、眼、尿道などの粘膜に感染します。

原因は、クラミジア・トラコマチスで、尿道や、女性の子宮頚管などに

病気をおこします。

男女とも、感染しているのに、症状がでない事が少なくありません。

放置しておくと、男女とも、不妊症になる危険性があります。

クラミジアは、一度治っても、再度感染します。

女性の場合は、子宮頚管から腹膜へと進行し、腹痛を訴え治療に、

来院されるかたもいらっしゃいます。

症状

男性・・・尿道炎(はじめは、軽い排尿痛と、尿道からの異常分泌物)

             しかし、症状がほとんどないことも多いのです。

女性・・・子宮頚管炎(わすかに色のついたおりものや、下腹部痛)

            多くの場合は、自覚症状は、軽いか、ほとんどありません。

潜伏期間

    女性の場合は、性行為によって子宮の入口にあたる子宮頚部に

    感染し、1~2週間で、子宮頚管炎を発病します。

次回は、予防の仕方や、合併症についてとりあげたいとおもいます。

心配な方は、産婦人科を受診してください。   男性は、泌尿器科を受診してください。 


これって、更年期 !

2010-05-21 23:38:34 | 健康・病気

Img_0187 朝日

更年期障害について今回は、お話します。

  症状は、ほてり、のぼせ、発汗、めまい、動悸、

        肩こり、しびれ感

        頭痛、高血圧

        不眠、うつ状態

 いろいろな、症状が現れます。

ひとりで、悩んでいないで、産婦人科を受診してください。

岩間産婦人科では、ひとりひとりの症状にあわせた治療を行っています。

茨城県水戸市末広町2-3-38

    029-221-6951

東京からも、治療にこられています。空気のきれいな水戸にきて、すっきりした

毎日がおくれるよう、ご来院ください。


岩間産婦人科(女性のためのブログ)

2010-05-15 12:14:24 | 健康・病気

女性のためのブログをはじめました。

今回は、診療所の紹介と婦人科にどんなことが聞きたいかを、

皆様から教えていただき、今後のブログに反映させていきたい

と、思っていますので、宜しくお願い致します。

まずは、岩間産婦人科の紹介

茨城県水戸市末広町2-3-38で先代の岩間 芳雄先生が

昭和34年に開業、昭和63年に今の先生に引き継ぎ、診療中

更年期、更年期うつ、子宮脱の治療

性感染症の検査・治療

子宮がん・乳がんの検査

女性診療科として女性のサイクルにあった診療に心がけています。

  • 聞きたいことがありましたら、ご連絡ください。