花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花(4月ーFinal)自宅庭の花全般を、”花は今”

2019-04-30 | 自宅の花

 今日は4月の最後の日なら平成も最後の日でお店等では有難うセールをしてますが、  

 庭の花全般を今年の記念に残しておきます。   

 日一日と花より草が生い茂るようになっていますそして地植えの花も埋もれてきてます、

 ここ数日の撮影分です、以前投稿した花とかぶる花もあり、今回は個々の花名を省略します。   

 

 先ずは垣根から、

  

  石垣に 

   花壇では、色々な花が満開を迎えているものもあります。

         

        

       

       

       

           
        

 鉢植えの花達も頑張っています。

  
     

    車庫横から裏庭へ、勿論シャクナゲやボケ等は既に終わりです。

            

          

            

  池そばの小さな石地蔵 イチリンソウに囲まれて

            

    我が家のシンボル花ミヤコワスレはこれからです。
            

    奥に見えるのはマムシグサです。

            

            

            

   花壇もオルレア’ホワイトレースフラワー’の葉に覆われてしばらくすると占領されそうです。

         

        ツツジはこれからです。

 玄関前の鉢植えのボケの花は完全に終わりました。

 

 おまけに、庭にお客さんが来ています。

 あちこち花壇の中には出て来て困ります?

 

 毎日遊びに来てる鳥達です。 ブルーベリーの花つつくことも、花壇の中までのキジバト

 

 

 いよいよ新元号「令和」がスタートしますが、由来は万葉集から

 「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」と言っていました。

 既に多くの皆さんは、大きな綺麗な花をたくさん咲かせている人がいます、

 皆が力を合わせて希望が持てる時代であると良いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (しいちゃん)
2019-04-30 19:47:26
こんばんは。

この時期確かにお花は多いのですが、なんて凄い数のお花達。
毎日お庭に出られるのが楽しみなのではないでしょうか?
こんな感じで自然に育ててもらってるお花達は幸せですね。
こんなお庭が夢ですが遠い届かない所。
山口県の実家が今は住む人もなく周りの畑も庭も雑草が生い茂って、たまに弟が帰って草刈り機で刈ってます。
あの家がもうちょっと便利な場所だったら手入れしてきれいにできるのにって思います。

鉢植えも沢山、お手入れが大変でしょうね。
それがまた楽しみでもあるのですが・・。

やはり池の側のお地蔵様を囲むむように咲いてる一輪草とか地植えだからこその都忘れ素敵で好きです。
書ききれませんが沢山の感動を頂きました。

そうそう、あのお客様はできればご遠慮いただきたいですね・・。
周りを掘り起こさなければならない・・。
どのようにお引き取り頂いていらっしゃるのでしょう?
Re:素晴らしいですね。 (MIMI69)
2019-04-30 21:03:05
しいちゃん コメント早々に有難うございます。

花の管理は全く私はしてませんので、どこで何が咲いているのか見逃してしまうこともあります。
育て方が雑ですから昨年の花がないことなど毎度のことです。
しかし花が咲いてくれるのは嬉しいですね。
リビングから椅子に座っていて、花や鳥が来るのが見えますので気に入っています。

裏山にモウソウタケの林があるので直ぐに伸して来ます。タケノコを食べるのも直ぐに飽きてしまいますので、近くの竹は全て倒してしまいます。
伸ばすと笹の葉が落ちてきてどうしようもなく、雪でもふれば曲がって植物に影響を与えるので困ります。竹の根を起こすのも大変です。
ご無沙汰しています (noko)
2019-04-30 23:49:24
MIMI69さん  こんばんは!
MIMI69さんのブログは毎日、珍しい物が多く、整理も大変ですね。
素晴らしい花達です。今年も、彩られたガーデンを楽しませて、頂きました。
やっと昨日、発表会が終わり、園芸に力が入れられそうです。
それにしても、一気に花が咲き始め、投稿は追いつきません。もうバラも3種類咲いています。
クレマチスも終わりかけと咲き始めがあり、手入れが行き届きません。
こちらは2日間、雨です。今日は昼寝デイにしました。
昨日のヒメウツギも写していますが、花弁にわずかな鋸歯があるのも、全く気が付きませんでした。
良く調べていらっしゃいますね。調べるのは、時間を取られ、忙しいでしょう。
気候が不順で、今も、エアコン入れていますが、急に暑くなると、体が付いていけるかどうかが心配です。
お互いに頑張りましょうね。
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-01 07:23:40
令和、あけましておめでとうって感じですね^^

たくさんの花々の素敵なお庭、お手入れもあるんでしょうけど、土のエネルギーを感じますし、
野鳥もたくさん来るの分かります^^

書かれていたように、
「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」時代になって欲しいですね^^
コメント有難うございます。 (MIMI69)
2019-05-01 11:52:49
nokoさん こちらこそご無沙汰しており申し訳ありません。
いつもブログを見ていただき有難うございます。
今はどこに行っても花いっぱいで撮っても何をアップしたら良いのか思案をしています。
新しい時代になり、何か変わりたい気持ちはあります、ボケ防止になるかなとのスタイルは変わりませんが、少しでも自分が知らなかった事があったら載せていきたいと思っています。
Re:おはようございます^^ (MIMI69)
2019-05-01 12:04:46
attsu1さん いつも有難うございます。
いよいよ、令和がスタートしてテレビも新天皇陛下のニュースばかりでお祝いムードです、
新しい時代も平和で笑える時代であって欲しいですね。
いつまでも日本の自然は素晴らしいと思いますので残し、身近な所から息吹を見付け出し、癒して得て残る人生を満喫できたらなあ~と思っています。

コメントを投稿