花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

昭和記念公園のコスモス散策、(10/20) コスモス畑および花壇の花達。

2021-10-24 | 花の写真
この日は気持ち良い天候になりましたので、例の様に急に国営昭和記念公園に
コスモスでも見てみるかと出かけました。
昭和記念公園は、今迄にも多くの人がブログに載せていますし、コスモスの花も
別にここでなくてもどこにでも見ますが、車で約1時間で行けますので気分転換です。

この公園は、立川市、昭島市にまたがる広大な公園で、戦後、アメリカ空軍立川基地だった場所。
昭和天皇在位50年を記念して昭和58年10月26日、国営昭和記念公園として開園したものです。 
文化、展示施設、水、広場、森等のゾーンに分かれ、広場ゾーンには東京随一の広大な芝生があります。
今迄も何回となく行っていますが、今回は花だけ見て帰りました。
 
入門口は8か所あるようですが、立川口から入りました。
入門すると、直ぐに噴水が見え、両脇に銀杏並木の歩道がありますが、色づくのは来月です。
 

原っぱ南花畑のコスモス。

 

ひたすら花の丘のキバナコスモスに向かいました。
 
園内にパークトレイン走り、要所で止まるので、お年寄りなどには良いですね。


ごらんの様に既に満開は過ぎて丘も鮮やかな黄色とはいきませんでした。
この花の丘北花壇は24日まで、25日よりコスモスの花畑の刈り取りがはじまります。

ヒャクニチソウ(ジニア)の花壇も歩いている途中にありました。

日本庭園
周りには紅葉の木が沢山植えてあり、見頃になると素晴らしいと思います。

原っぱ西花壇よりみんなの広場を見る。


その他のお花諸々として
コキア(ホウキグサ)         ナスタチウム(キンレンカ)

センニチコウの白           キバナセンニチコウ

ケイトウ

サルビアコネクシア           ケイトウの仲間?
 

別の歩道脇に 原種シクラメン(秋咲きヘデリフォリウム)のようですが、

季節により色とりどりの花に出合えますが、今回は昼食やソフトクリームでの
休憩を含み3時間足らずでしたので、ほんの一部を歩いて来ただけです。
ワンちゃんずれも多かったです。
サイクリングコースもあり若ければ活動範囲はグッと広がります。
その他にまだまだ写真もありますが、冗長になりますので止めておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hananoana1005)
2021-10-24 21:05:48
こんばんは🌙😃❗️
昭和記念公園は1度は行ってみたい処です❗️まだまだ、お写真もあるとの事、次回続きをお待ちしています。
おはようございます。 (MIMI69)
2021-10-25 09:50:14
hanatyanさん いつも見て頂きありがとうございます。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
優しい気持ちが込められて癒されております、
いつも皆さんの貴重なお時間を割いて見て頂くので少しでもお役に立てるようにと考えていますが、
満足できないものになり、こんな内容で良いのか考えてしまいます。
いつまで続けられるか分かりませんが、無理しない程度で続けていきます。

コメントを投稿