花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

散歩中で出合った花達、ネモフィラ、ワスレナグサ、イベリス、デージー、他

2019-03-22 | 花の写真

   散歩中で出合った花を幾つか集めてみました。春本番に咲くどこにでもある花達です。

  どのお宅の庭でも花の彩りが多くなりました。

 

  ☆ ネモフィラ      別名:ルリカラクサ(瑠璃唐草)

  ムラサキ(ハゼリソウ)科ネモフィラ属、1年草、北米西部原産、花期:3月~5月、

  ネモフィラは、ネモフィラ属の総称、多くの仲間がある。

  代表種は’メンジーシー’(=園芸品種はインシグニスブルー’)で瑠璃色の美しい小花をつけて

  花の中心に白いぼかしが入る野草のような種類です。

  
  

 

  ☆ ワスレナグサ(忘れな草、勿忘草)   

  ムラサキ科ワスレナグサ属、1年草扱い、ヨーロッパ、アジア原産、花期:4月~6月、

  広義にはワスレナグサは、ワスレナグサ属の総称です。狭義のはシンワスレナグサをワスレナグサとしている。

  園芸種として流通しているのはノハラワスレナグサ、エゾムラサキなど又はその交配種となってかなり複雑そう。

  園芸種は萼などの毛が鉤状になるようですので、やはりシンワスレナグサかと思いますが、難しいです。

  春に青や白、ピンクの可愛らしい花を咲かせる。  

  
  
      
  

  

  ☆ イベリス        別名:キャディタフト(英名)、  和名:マガリバナ(屈曲花)

  アブラナ科イベリス属、1,2年草、ヨーロッパ、北アフリカ原産、花期:4月~6月、

  名は、中国で屈曲花(マガリバナ)と呼ばれて、太陽に向く性質が強く、花茎は曲がりやすいことに由来。

  未だ咲き始めで花が咲き揃っていない感じで、私の知っているイベリスと感じが違いますね。

   
   

 

   ☆ デージー

   キク科ヒナギク属、1年草、ヨーロッパ、地中海沿岸原産、花期:1月~5月、

   多くの系統、品種があり、花形や花色、性質もさまざまです。

   チロリアンデージーと思われます。大輪咲き、丸い花形。
   

   イングリシュデージーは、花径2cmの小輪咲き、一重咲き。
   

 

   ☆ ハナカンザシ(花簪)

   キク科ロダンテ属、1年草、オーストラリア原産、花期:4月~7月、

   和名は花茎の先端につく赤い蕾からカンザシを連想したものと言われている。

   

 

   ☆ スターチス(リモニウム)

  イソマツ科イソマツ属、1年草、多年草、地中海沿岸原産、花期:5月~7月、

  自生種、園芸品種を含めると世界に約150品種程があるようです。スターチスは旧属名から付けられた。

  一般的にスターチスとして栽培されるのはハナハマサジ(花浜匙)の和名を持つシヌアツム種とその園芸品種。

  花弁のように見える部分は萼片でその中から花径5mm程の小さな花が顔を出す。(写真では分かりませんが)

  暑さや寒さに弱いですが開花期が長いので鑑賞用や贈り物として利用、花持ちがいいことから切り花、

  ドライフラワーに利用されて人気の花です。

    
        

 

  ☆ プリムラ・シネンシス   別名:カンザクラ、チュウカサクラソウ

  サクラソウ科サクラソウ(プリムラ)属、多年草、中国原産、花期:3月~4月、

  葉の縁が深く切れ込み、花弁がサクラのような形で波打たないステラタ系の品種(波打つのはフィンブリアタ系の品種)

  最初は白のみだったが、その後はライトピンク、ライトブルー、赤などが登場している。

     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 自宅の庭、シュンラン、ヒメ... | トップ | 春の庭の花木、ユキヤナギ、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネモフィラ (attsu1)
2019-03-22 19:07:41
こんばんは^^

もうネモフィラが咲いているんですね。
ネモフィラのブルーは、独特で綺麗です。
そしてブルーの花が、春の定番ですね。

それにしても、野草だけでなく、
色々な花の名前にお詳しいの感心しきりです。
私なんか、ほんと定番のものしか分かりません^^;
お久し振りです (noko)
2019-03-22 20:48:27
MIMI69さん  こんばんは!!
急に、花が咲き始めましたね。ネモフィラとイベリスは咲き始めました。
ネモフィラは少し種を蒔きました。
地植えにされているのですね。
MIMI69さんのネモフィラの方が豪華です。私のは、チューリップとセットで買ったので普通のネモフィラでしょう。
ワスレナグサはこぼれ種のは咲いています。貧弱です。苗を買ったのは株だけは大きくなっています。
オキザリス系の花がピンク・薄紫・黄が咲き始めました。後、白と濃いピンクですが、雑草よりやねこくて大変です。地に下して大失敗した例です。
種が出来ないように花も取っています。黄色が一番種を落とし広がりました。綺麗なんですがねぇ。
雑草を可愛がったせいか花を沢山付けてくれています。これからが大変ですね。その分、花も楽しめますが。
まだ気温も変動があり、さくらが咲く気がしません。そういえば、花冷えってことばもありますよね。
お互いに頑張りましょう。
Re:ネモフィラ (MIMI69)
2019-03-23 06:26:01
attsu1さん おはようございます。
いつも有難うございます。
春になるとネモフィラや芝桜が一面の公園などが賑わいますが、昔なら直ぐに出掛けていたと思いますが、
今では近くで探して楽しんでいるだけです。
花の名前に詳しいのではなくて調べてみています、なかなか覚えられませんが、

知ることより好きになるほうがそれでもまだ足りず楽しむようにならないと上等と言えないのような言葉がありました。
昔は春に花を見てもいくらでも見られると気にもとめなかったが、年取ると、この花をみるのもひょっとして今年限りかの思いです。
生きて今あることを楽しむのは老いたればこそと思っています。
Re:お久し振りです (MIMI69)
2019-03-23 06:44:25
nokoさん おはようございます。
いつも有難うございます。
花に付いても、写真に付いてもいろいろとチャレンジしているのですね!
真面目な性格が見えるようで敬服致します、適当にをモットーにしてる私にはマネが出来ません。
5月の陽気になったり今日は10℃以下、なんじゃこの天気は体がついていきません。
先日小さな池にヒキガエルが今年も来てくれましたが、相手が来なかったせいか寒くなるのが分かったのか早々に退散していまいました。

コメントを投稿

花の写真」カテゴリの最新記事