Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

STAUB新入りはアヒージョ用 パンプキンブラックも

2018-02-01 09:37:10 | ごはん

昨夜は皆既月食でしたね♪

皆様の地域ではスーパーブルーブラッドムーンは見れましたでしょうか?

このあたりは曇りで見れないと思ってましたが、若干ガスっていたものの良いお天気で

綺麗に見ることが出来ました。

とっても神秘的でしたね😊

 

 

 

本題に戻って

数ヶ月前の話ですが・・・

我が家にストウブの新入りがやってきました。

 

オーバル17 アヒージョのために購入(オーバル27は比較対象で)

ブラックパンプキンはハロウィン後のセールでゲット!

 

 

 

我が家の週末はホワイトワインをよく飲むのですが、それに合わせてアヒージョもよく作ります。

いままではニトスキを使っていたけれどマッシュルームを加えるとモリモリで調理しにくく

別のいいものを探していたんですよね。

うちにあるものでラウンド16(1.2L)?とも思ったけれどちと大きい。

ニトリやカインズのフォンデュ鍋ではIHが使えないだろうし・・・

で、行き着いたのがこのオーバル17(1L)でした。

 

 

 

そのオーバル17を使って、この日作ったのは

*カキのアヒージョ  良いサイズ👍

 

他はオーバル27で作った*牛すね肉の赤ワイン煮

*三陸の生ガキ

*チーズの盛り合わせ

*アメーラトマト

で美味しくいただきました🍷!

 

 

 

ブラックパンプキンもちょこちょこ活躍してますが王道は

*パンプキンスープ

 

カボチャのピューレを多めに作り冷凍保存すれば、いつでも好きなときの飲めますね。

 

 

 

おまけの料理

*手羽元のピリッと甘辛煮

 

甘辛煮に豆板醤を加えピリッと辛くお酒に合うおつまみしました。

染みてたな~

ごちそうさまでした😋

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿