Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

ハワイに降り立ち、空港~ホテル~1回目の食事 6/16

2017-07-07 07:45:50 | 2017.06 ハワイ

2017年6月16日(金)

JL780 予定到着時刻から30分ほど遅れで到着。

遅れたこともあってか入国審査は大行列!(いつもだけどね)

昨年は2015年に新しく導入されたAPC(自動入国審査端末)でのチェックインでしたが

今年は大行列で通常通り審査官による入国審査となりました。

APCって確か「ESTAで入国し2008年以降に1度でもアメリカを訪れた人」ってことだったけど

そういう縛りはなくなったのかな。

まぁどちらにせよ審査官を通らないといけないわけですから、

空いているのであれば有人のほうが早いですね。

 

荷物受取りはスーツケースがすでに並べられていたので直ぐにピックアップ。

(ビジネスクラスはこういう細かいところでもサービスを実感)

 

空港からの移動は昨年も利用した「Roberts Hawaii」

事前にJALOALO ALI'Iを申し込み、こちらのサイトから予約。

往復2人で$52で済みました。(通常料金$64)

ちなみにJALOALOカードは個人旅行でもJAL便利用なら発行していただけます。

申し込みはJALホームページより

ロバーツハワイのカウンターは団体ツアー出口を出て直ぐの右側。

チェックインをしたらロータリーでしばらく待ち乗り込みます。

乗り合いなんですけど今年は私たちだけ(昨年は5.6組は一緒だったかと)

途中で空港職員らしき方を2人ピックアップしてましたけどそれだけでした。

10:30出発

途中立ち寄るところもないので10:55ホテルに到着

 

 

今年のホテルはこちら

「Ilikai Lite」

場所をわかりやすく言うとヒルトンのお隣 アラモアナブルヴァード沿い

 

まだチェックインが出来ないので荷物を預けて出かけます。

 

身軽になり、今ハワイにいる幸せ♪を噛みしめながらのんびりワイキキに移動。

6月のハワイは暑いのね~

(2015.3は殆ど長袖で肌寒かった、2016.5は程よい暑さだった)

 

 

 

カラカウア通りの石畳に刻まれたハワイ語を時折注意しながら

MAHALO=ありがとう  MAKAI=海側  MALIHINI=旅行者など

 

 

2016.5にはなかったINTERNATIONAL MARKET PLACEにふらっと立ち寄ってみる。

すると旦那さまの元同僚さんご家族と出会った!

事前に同じ日程でハワイに来ることは知っていたらしいけれど

まさか到着してすぐ偶然に会うなんて凄い!!!世界は狭いのね~

会ったのはこれが最初で最後でしたけど(^_-)

 

 

12:30 あまりお腹は空いてなかったけれど、とりあえず1回目の食事

「AGU」

カラカウア店がオープンしたのは知ってましたが「えぞ菊」の跡地だったんですね。

2015.3に訪れた時を思い出すなぁ

いつかの旅行でたまってしまったコインを持ち込んで支払いさせてもらったんだよね。

会計してくれた日本人のおばちゃんがとても親切で嫌な顔一つせずコインを数えてくれたっけ。

現在ワイキキにあるえぞ菊はロイヤルハワイアンセンター内の1店舗だけ。

おばちゃんはそこに移ったのだろうか。。。

 

 

 

オーダーしたのは塩とんこつ$13、醤油とんこつ$13、コーク$2。

(なんでこんなにボケたんだろう)

成田から機内まで飲み過ぎたのか?二人とも少々二日酔いのような体調だったので

とんこつが利きましたけど

美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^Д^)

 

 

 

13:10 ホテルへ戻りチェックイン

しようと思ったけど…まだ部屋の準備が出来ていないと(T_T)

規定の時刻が15:00ですから仕方ないですけど昨年のシェラトンは10:30に到着して

直ぐに部屋を案内してもらったよな(-.-)

仕方ないのでロビーでひたすら待ちましたよ。睡魔と激しく戦いながら。

 

結局14:30過ぎにチェックインとなりました。

お疲れ様(-_-)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿