Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

夏休み2012~3日目 貴船川床~♪

2012-08-17 20:43:28 | 2012.07 京都・大阪

7/19(木)3日目 京都

ありまりちゃんとのご対面を果たした後は一旦ホテルへ戻り一休み

そして今回の旅行でとっても楽しみにしていた貴船の川床へ向かいます

七条駅から出町柳駅まで京阪本線 出町柳駅から貴船口駅まで叡山電鉄に乗り
およそ40分で貴船口に到着

緑に囲まれた駅は「う~ん少しは涼しいかな…」と思うほどですが
近くを流れる川の傍へ行くとグンと涼しさを感じます

ここからは事前に電話連絡していた川床の送迎バスがお出迎えです

予約は17:30~
まだ時間があるので少し手前で降ろしてもらい貴船神社に立ち寄りました

「貴船神社」
鴨川の水源地にあたり古来水の神様として崇敬を集めています
えんむすびとして有名のようですよ

 

 

 

 

 

 

水占みくじ

境内の御神水に浮かべると水の霊力によって文字が浮かんで見えるというもの
内容は・・・あまり良くなかった^^;

 

さぁ時間もいいころなので川床へいきますか

 

数ある川床から今回お世話になったのがこちら

「貴船 右源太」さん

下写真から階段を降りて行くと空気は一変
ひんやりとした空間が広がります

これだけ涼しければ川も冷たいだろうと試しに足をつけてみた
「ひぇ~超冷たいよ! これじゃあ30秒もつけてられない!!!」
おもわずキャっキャっしてします私^^

 

では 移動で火照った体をビールで癒しつつ 川床料理をいただきま~す

鮎の塩焼き美味しかった~♪

 

この日34℃前後はあったであろう京都
貴船川床の気温は何度だったのだろう?
食事を始めたころは「涼しい~」くらいに感じていたのが 途中そうめんをいただくころから肌寒くなり
終わるころには鳥肌が立つほど寒さを感じました
天然クーラーの威力をなめたらイカンですね
貸し出しの羽織りと膝かけを貰っておけばよかったと少し後悔しました^^;

 

貴船の川床料理は少々お高く 夜で一人1・2万円はします
ただマイナスイオンたっぷりのこの空間では納得のお値段なのかな
是非ともまた訪れたい場所となりました

 

帰りみち
「美味しかったね~」
「でも寒かったね~♪」
なんて言っている私たち
ホテルに着くころはすっかり汗だくになっていましたとさ

夜のハイアット

 

4日目は雨の京都散策です

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルシーママ)
2012-08-18 17:01:30
こんにちワン

こあらさんとお会い出来たんですね↓
ちょっとホームシックになりませんでしたか?


「貴船 右源太」 さんのお料理を見て
これはお高いわね~と思っていましたら・・・・
やはりね!

行った先でしか味わえない お料理と風景ですものね

chikoさんのマンションからちょこちょこしか
行動しない私たちですから~羨ましいわ

次回の散策も楽しみにしています
メルシーママさんへ (メルシーママさんへ)
2012-08-20 20:22:11
こんばんは♪
旅行記を読んでくださってありがとうございます。

ホームシック、こあらさんにも同じようなこと言われました。
でもそれほどでもなかったんですよね~
私たちって冷たい^^;

貴船の川床はとってもいいところですね!
お料理はお高いけれど貴船のためだけに京都に行ってもいいかと思える場所でした^^

コメントを投稿