Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

大切なパートナー(包丁)はKIYAとGLOBAL

2017-02-23 08:31:20 | ごはん

はじめてのマイ包丁は結婚祝いにいただいたKIYAのエーデルワイスNo.25でした。

上司とともに日本橋を訪れ「好きなものを選べ」と言われたのを覚えてます。

数ある中からNo.25を選んだのは刃と柄が一体となった美しさでした。

わたし、マメな方ではないので木製の柄はお手入れしきれないですしね。

 

それから数年後、少しずつ増えた仲間たち

GLOBALもやはり一体となっているのでお手入れが楽で食洗機も問題なく使えます。

 

パン切り包丁は↑と同じくKIYA エーデウルワイスシリーズから

 

 

この大切なパートナー達

長く付き合うにはキレイに研ぐのが大事ですよね。

でもわたし、自分ではどうやって研いだらいいのか・・・

以前はシャープナーを使っていたのですが思ったような切れ味にはなりませんでした。

ということで現在は、デパート内の木屋さんに持ち込み研いでいただいてます。

GLOBALも木屋さんで取り扱ってますしね。

切れ味はもちろんgood!野菜の千切りをするときは心地よさを感じます。

 

主婦歴15年

これから数十年もうまく付き合っていけたらいいなぁ。。。

 

そうだ!今日1本仕上がりの日だった!

迎えに行かなくっちゃヾ(*´∀`*)ノルンルン♪

 

 

 

 

コメント