ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

せっかちな朝顔(?)の話

2013年07月01日 | 日記



これは、今朝会社に行く途中に見たものです。



コレと、



コレ!

朝顔なんですけれど、なんと地面から10センチ足らずの所で咲いていました。

私が子供の頃育てた朝顔って、支柱にクルクルっと巻き付いて8月ごろ地面から50センチ位のところで花を咲かせていたような・・・。

この子達がせっかちなんですよね。

最近の朝顔が全部こんな風に蔓が短いってわけじゃないですよね。

もしかしたら、コレは朝顔じゃないのかな?

他の植物だったりして・・・

何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑今日も応援のポチお願いします。

暑くなったり、涼しくなったりで、朝顔も体調を狂わせてしまったのでしょうか?

この季節に朝顔を見るのも驚きだし、この咲き方にも驚きでした。

これって異常気象のせい??

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へにほんブログ村


あさがお
クリエーター情報なし
金の星社
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役に立ったのは、旦那よりユ... | トップ | ウルトラマンな猫を見た日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃあも)
2013-07-01 23:40:26
ほんとだ!
桜の花が幹からいきなり咲いてるのは見たことありますけど、これは珍しいですねえ^^
品種が違うのかどうなのかは分からないです。
すみません~^^;

今日のネコさん、(多分女の子?)
貫禄たっぷり、いい表情ですね^^v
返信する
Unknown (chichin)
2013-07-02 05:46:20
伸張抑制剤なる薬品が売っており背を低く育てる方もいる様ですよ!
返信する
Unknown (華音)
2013-07-02 11:04:15
ほんと、せっかち笑

私のお店の駐車場に
最近ガーデニング?をはじめまして
花屋さんからいろいろ飼ってきて
花を植えたんだけど
種を蒔いていないはずなのに
朝顔はっぱがどんどん出てきました。
なんと23個も。
なので、ホームセンター行って
つるがまけるように
ネットを買ってきて
せっせと朝顔を育ててます。

そういえば、子供が小さい頃
おじいちゃんが朝顔の種蒔いてたんだよ。
だけど何年も蒔いてないのに
いっぱい葉がでてきたの。
だから私
「じいちゃんの奇跡」って言って←笑
せっせと育ててます。
花が咲いたら
写真撮って
介護施設に居る義父に見せようと思ってます。
返信する
ご来場ありがとうございます。 (ドドメ)
2013-07-02 20:43:51
にゃあもさん
こんばんは
にゃあもさんもご存知ないですか・・・残念。
やっぱり、コレは朝顔なのかな?

写真の猫は、多少触らせてくれるものの、まだ女の子か男の子か調べた事がないんです。

でも、貫禄のある顔でしょ?
大好きな友達猫の1人です。

chichinさん
こんばんは
そうか、そういう抑制剤を使うのか。
ちなみに、この朝顔は隣の公園の花壇で咲いていました。
公園でそういう薬を撒いてると思うと、ちょっと嫌だなぁ~

華音さん
こんばんは
「じいちゃんの奇跡」ってすごいですね。
種をまかずに生えてくる朝顔

写真を見たらお義父様と喜んでくれますよ。

華音さんの家は、土や水じゃなく愛で花を育てているって感じで素敵ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事