ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

横浜イレブンとイムジン川・・ご存知なのはどっちな話

2023年05月09日 | 日記


今日の猫ちゃんは、ご近所の猫さん。

GW終わっちゃったね。と話しかけたら、「私はずっとGWよほほほほっ!」と、笑っておりました。

で、ここからが今日のお話。

これはGWの話なんだけど、家で鼻歌を口ずさんでいたら旦那が変な顔をしていました。
「何それ?」的な感じ。

私が口ずさんでいたのは「横浜イレブン」という40年位前に流行った木之内みどりさんの歌。

旦那はこの曲を知らなかったそうで、木之内みどりさんをPCで画像検索して見せて
「ほら、この人だよ。旦那さんはね、竹・竹・竹・・・」
一瞬、名前が出てこなかったドドメ。「竹」の後口ごもっていたら
「え、竹野内豊さんの奥さんなの?」
と、大きな勘違いをしておりました。

※ちなみに、正解は竹中直人さんの奥様です。

そうか、ドドメは横浜生まれだから、この曲を知っていたのか?そんな感じだったんです。

でね、その後テレビを見ていたらドドメの職場の方がニュースの解説者として出演しておりまして、
「この人テレビで見てもカッコイイけれど、実物も素敵なんだよ。」
と、旦那に言ったところ、
「この人、フォーククルセイダーズの人じゃないの?」
的な事を言い出しました。
「フォーククルセイダーズって何??」
と、聞いたところイムジン川を歌ってた人だよ(知らないの?)という話になったんだけど、ドドメは歌っている人もイムジン川も知りませんでした。

あれ?

旦那は旦那で何でしらないの?って感じだったのですが、私の中で川の付く歌といったら、かぐや姫の「神田川」位しか思いつかず・・(笑)

結局、ネットで画像を探したりして「帰ってきた酔っ払い」を歌っていた人だというところまでは分かったのですが、イムジン川という歌を聞いた覚えはなく・・・記憶の中にこの曲はありませんでした。

もしかしたら、イムジン川は大阪で流行った曲なのかもしれません。

神戸生まれの大阪育ちの旦那と横浜生まれ横須賀育ちのドドメ。

子供の時に聞いた歌謡曲には大きな違いがあるようです。みなさんは、イムジン川と横浜イレブンどちらの曲をご存知ですか?

ちなみに、フォーククルセイダーズさんの「帰ってきた酔っ払い」は家にレコードがあったので、子供の時に聞いた記憶があります。曲の途中に神様の声が入っていて、幼いドドメはその声がめっちゃ怖かった!

あの歌って楽しそうで、ちょっと怖いですよね。それってドドメだけかな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークの備忘録... | トップ | 不運な日・今日は早く寝るわな話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事