ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

お嬢様育ちではなく、お嬢様気質の女・・・私だけじゃないもーん

2011年10月04日 | 日記


先週の金曜日に、会社のYちゃんから産地直送の「さんま」を頂きました。

なんでもお母様が産地直送という言葉に心を奪われ、よく確認せずにネット注文したところ30尾あまりのサンマが届いちゃったんだってー

我が家では頂いたさんまを焼いて食べたのですが、その食べ方が会社で話題になりました。

私・・・表題にも書いたのですがお嬢様気質な所がございまして(自分で書いていて笑っちゃうけど)、焼き魚に頭が付いていると食べられません。

そして、内臓も取ってないと・・食べられないんです。

なので、お魚を丸焼きにする時は、家で頭を落としお腹を裁いて内臓を全て取り出してから焼きます。

なんかね、食べている時に、内臓が見えるとダメなの。

頭も落としていないと、食べている時に目が会っちゃうでしょ。あれがダメなの。

これはアジでも鰯でも同じでして・・・。

ついでに言うと、メザシも頭と内臓を取らないと食べられないんですよ。

でね、会社でその話をしたら・・・

「どこまでお嬢様育ちなんだ!」

とか

「どこまでお嬢様気質なんだ!」

って、結構評判が悪かったです。

ちなみに、私はお嬢様育ちではありません。だって、私の親は頭付きの焼き魚を普通に食卓に出していました。

でも、私は幼心に食卓から私の顔をじっと見つめる魚の顔が怖くて怖くて・・・トラウマになってしまったようです。

だから、1人暮らしを始めてからは、調理の段階で全て切り落とし、食卓に頭が乗るって事がなくなったんですよ。

つまり、お嬢様育ちではなく、お嬢様気質なだけ?あれ違う???

こういう家って、我が家以外にもありますよね?

なんか、今日会社の人と話していて自分の生活ぶりに自信が無くなってしまいました。

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへにほんブログ村

↑こんな私に応援のポチお願いします。

ちなみに、我が家でも「ししゃも」は頭付きで食卓に出て参ります。

昔は落としていたんですけどね、ドドジが頭を食べるのが好きだとか申しまして、食事の最初に全ての頭を食べるという約束の元、食事の最初だけ頭付きで食卓に参上しています。

頭食べたら口の中で目玉が・・・こんな事を考えちゃうので、余計に魚の頭が怖いです。



【かなはし水産】【日帰り】釧路産特大生さんま2Kg
クリエーター情報なし
さんま
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の身体は若いのか?老い... | トップ | ムッとした話 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (ゆり)
2011-10-05 10:42:34

こんにちは~

産地直送のサンマ

いいなぁ


私は お魚の頭がついてても

全然 大丈夫です(^^)/
サンマは 内臓も
ドンと来いって

感じですo(^-^)o


返信する
じゃあ、じゃあ・・こんなのも (ドドメ)
2011-10-05 22:39:40
ゆりさん
こんばんは
お魚の頭付きが大丈夫って事は、活き造りとかも大丈夫なんですか?
私・・・多分子供の頃に食べた活き造りのせいでこんな気質になったと思うんですよ。
魚が口をパクパクしている身体の身を食べちゃう・・・ああああ思い出しただけで、全身鳥肌です。

返信する
(^^;) (ゆり)
2011-10-06 00:35:41

お刺身は大好きだけど

活き作りは

どぉ~かなぁ~
(笑)


私が

昨日コメントしたのは

あくまでも


サンマの焼き方に関してですからね



活き作りみたいな
豪華な食事をすることがないので

よく わからないけど(笑)

少なくとも

白魚の踊り食い

ムリです(^^;)(笑)


返信する
Unknown (きこ)
2011-10-06 11:15:47
昨日、スーパーでさんまの頭とはらわたのないのを売っていました。
隣りにはおかしらつきの普通のさんまも並んでいましたが、私は迷わず頭のないほうを選びました。
生ゴミが少なくてすむし、まな板が汚れませんもの。
私も元お嬢さま?ハハハ
やはり頭など取って焼きます。
本物の皇室のきこさまも、多分そうじゃないかしら?
返信する
ご来場ありがとうございます (ドドメ)
2011-10-06 22:24:50
ゆりさん
こんばんは
踊り食いはダメなんだ。
やっぱり?笑
ちなみに、私が食べていた活き造りは豪華じゃなく、地元のお料理として・・・。
出身が横須賀なので、海の方に行くとそういうお料理が普通に出されたりしてたんですよ。
あれ・・・精神衛生上良くないと思う。
うんうん。

きこさん
こんばんは
多分皇室のきこ様は、自分でさんまを焼いたりしないんじゃないかと・・・思います。
あ、でも美智子妃殿下はお弁当を毎日作っていたんですよね・・じゃあ、やっぱり作るのかな。
お魚って美味しいけれど、生ごみになると臭いんですよね。
お嬢様仲間がいて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事