ドドメのぽっこりタイム

趣味の「猫写真」と日々の出来事。(=^・^=)
気ままに生きるおばさんOLの日記です。

入口で挫折するオバサン達・・・もう少し世の中に優しくして欲しいって話

2023年05月30日 | 韓流


今日の猫ちゃんは、ご近所に住んでいる猫さん。

キリっとした目が可愛いです。

で、ここからが今日のお話。

今朝、テレビのニュースで「神奈川ペイ第三弾が7月下旬から始まります!」という話がありました。

神奈川県以外の方はご存知ないと思いますが、神奈川ペイと言うのは神奈川県で配布している神奈川ペイというアプリを使って電子マネーで買い物をすると、支払った代金の20%がポイントとして還元されるというもの。

ただし、神奈川ペイで使用できる電子マネーは限られております。

神奈川ペイの第一弾が始まった時は仕事が忙しかったか何かで存在を知らず・・第二弾の時に知ったものの予算オーバーですぐに終了となり使えませんでした。

第三弾には参戦したいものの、手続きを考えるとちょっと面倒。

電子マネーって銀行口座に紐づけされていて、足りなくなると勝手にチャージされるものと、現金でチャージして決まった金額以上使用できないものとあるけれど、ドドメはお金の管理をするために現金チャージ以外の電子マネーは使わないようにしてるんだよね。

そして、神奈川ペイで使用できる現金チャージの電子マネーを持っていない・・・。

神奈川ペイを使用するには、指定されている電子マネーをスマホに入れなければならないけれど、どの電子マネーを入れればよいかイマイチわからない。

ラインペイがいいのか、イオンペイがいいのか・・楽天ペイがいいのか。

チャージの仕方が簡単で、買い物した時にポイントが多く貰える電子マネーを探していますが、どれも一長一短があって、決められないの。

しかも、各々の電子マネーの説明を読むのが超面倒。

同年代の人にこの話をしたら、みんな「その入口で躓くよね!」うんうん。と頷いていました。

昭和生まれ昭和育ちのドドメ世代には電子マネーの規約を理解するのが超難しい。

でも、この先数十年と生きるとなると、電子マネーと一緒に生きていなきゃならないんだよね。

ってことで、今日から少しづつ電子マネーのお勉強していく事にしました。

もし、神奈川ペイの担当者さんがこのブログを読んでいたら、神奈川ペイにPAYPAYとスイカを紐づけて欲しいです。

もう少し世の中が私のようなオバサン世代に優しくなったらなぁ~そう思う今日この頃です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象のせいだと思いたい... | トップ | みんなで太った!そしてみん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓流」カテゴリの最新記事