Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE1578. 同じ位置から・・・

2018年12月05日 | Okinawa

 

 このブログがアップされる頃は、今年最後のダイビングをしているでしょう。

 それはさておき、見比べて頂きたいのが「2018年11月11日男の子のこだわりかな!」にアップさせたフィルム画像なのですが、これと同じ位置から同様の画角でデジタル機材で撮ってみたのが今日のトップ画像です。

 両方の画像を見比べれば一目瞭然ですが、デジタル機材は写りすぎるんですね。そしてF4の明るさのレンズですからあまりボケない。それぞれ機材の特性があるから使い分けてゆけばよいのですが、フィルム画像も捨てがたいところがありますね。

 最初ポジネガをみたときは、ガッカリするような写り方でしたが、photoshopが加工してゆくに従って結構よい雰囲気になってきます。

 得てしてデジタル画像は露出系の測光方式が異なり(ニコンF3は中央部重点測光、オリンパスはESP評価測光)、デジタルでは明るめに写ります。そこで今日の画像もphotoshopでトーンカーブを操作してかなり暗くしています。

 もちろんデジタル画像でも色の発色は良いし、画像もブレ補正されてしっかりとしていますが、それはある種完璧すぎて、できすぎているのではないですかと思うこともあります。だから、むしろどこか危ういところがあっていいんじゃないかと私は考えています。そんな危うい画像も捨て去りがたいと思います。

 さらにモノクロ画像だったら断然フィルムです。というのもフィルムの粒子がデジタル機材にはありませんし、もちろんデジタルにもギミティックな荒い粒子補正がありますが、やはりフィルムの比ではありません。そんなことを考えると、やはりフィルムも捨てがたいわけです。

 さて、今日は牧志市場界隈のデジタル画像をいつくかあげておきます。多分夜はゆきつけのスナックで飲んでいるでしょう。今年最後の時間を楽しみながら・・・。

 

沖縄県那覇市牧志

OLYMPUS E-M1Mark2、M,ZUIKO DG F4.0/12-100mm

ISO3200, 焦点距離54mm,露出補正-0.7,f/4,1/50

ISO200, 焦点距離100mm,露出補正-0.3,f/4,1/15

ISO200, 焦点距離100mm,露出補正+0.7,f/4,1/125 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編381. 今年最後のダイ... | トップ | ZEISSの空気39. 愛知県西尾市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Okinawa」カテゴリの最新記事