Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE484. ヒラリ!、と

2012年10月06日 | field work
 朝早めにホテルをチェックアウトして、輪島市内の街を散策していた。古い建築を再生するといった具合に積極的に残したり、電柱を地中化するなど、随分街並に配慮しているんだなと思いつっていた。日本海沿いの能登半島の先端という遠距離にあり、山沿いで鉄道も廃止されるなど暗いイメージを描いていたが、輪島の街は意外に明るかった。
 話題は変わるが、新幹線のなかで私が一人分しかない通路を歩いてゆくと、対面からも私より老けたおじさんが歩いてくる。それも威張りくさった陰険な目つきで、この若造といった横暴な空気で向かってくる。距離は次第に縮まってくる。このまま歩いていったらどうなるか。この場合、みなさんだったらはどうするか。
 私は、そんな相手の態度を無視して歩き続け、すれ違う直前に空いている座席にヒラリ!、と身をかわすして通路をあけることにしている。そうすると、おじさんは突然態度が変わり、低姿勢になり、笑顔を浮かべて早足で通り過ぎる。なんじゃ、あの豹変ぶりは。譲られると突然態度が変わるあたりに、その人の人間性が見え隠れする。そんな経験は何度もあり、ボランタリズム精神のないあたりが、現代日本人の平均的根性なのであろうか。
 あるとき同じ状況で、私がヒラリ!!、と身をかわすと同時に、相手もヒラリ!!!、と身をかわした。よくみると車掌さんであった(笑)。
 そんな体験をしながら今日も新幹線で、大学へ休日出勤だった。

輪島市,2012年9月28日
OLYMPUS OM-D E-M5,M.ZUIKO DG14-150mm.F4.0-5.6,
ISO200,焦点距離31mm,露出補正±0,f11,1/400,リーニュクレール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE483. 日本旅館のす... | トップ | PEN LIFE485. 脱線! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事