Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE487. 輪島の朝市

2012年10月09日 | field work
 輪島の朝市、それだけ書けば私などが何も言うことはない。この朝市には、和倉温泉泊まりの観光客を朝早くから引き回して2時間の道のりを観光バスが群れをなしてやってくる。
 「おや、梅干しかぁー」、「スーパーの梅干しと違って防腐剤が入っていないから辛いよ!!!」、「ほな、一つちょうだい」、「お兄さん蟹どぉ!?、ほら生きてるんだから、蟹に甘エビとカレイとイカと干物付けるからさぁ、・・朝の縁起物だから商売させてょー!!!」・・・とまあ、会話を聞いていると楽しい。スーパーの味覚にならされた人間にとっては、新鮮な野菜や魚が並んでいる。
 こういう風景をみていると、やはり輪島の方が食材は豊で新鮮だよね思わざるを得ない。都会に暮らして大半の冷凍物を食しながらうんちくをかたむけるFB的生活スタイルと、採れたての食材を毎日普通に食べている暮らしと、どちらが健康的なのかといつも思わされる光景である。

輪島市,2012年9月28日
OLYMPUS OM-D E-M5,M.ZUIKO DG14-150mm.F4.0-5.6,
ISO200,焦点距離20mm,露出補正-0.3,f8,1/250,リーニュクレール
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE486. 群集心理 | トップ | PEN LIFE488. 橋のある風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事