ドクター吉田たかよしの医学・脳科学解説!

医学博士・心療内科医師
受験生専門の心療内科「本郷赤門前クリニック」院長
元NHKアナウンサー
【吉田たかよし】

5月19日(日)のつぶやき

2013年05月20日 | 脳科学・受験勉強の医学

ブログを更新しました。 『自然は自己相似性の揺らぎに満ちている!【ゆらぎのサイエンス】』 amba.to/10db7H7

5 件 リツイートされました

胎教は害はないのでご安心を!効果も証明されてないけど@tororo87 害がなければとりあえず許します。モーツァルトの曲は楽しむ事は出来たので(^_^;:胎教の効果は微妙かな!@上の子を授かったとき、胎教にいいモーツァルトというCDが販売され、自宅でリラックスしながら聴きました。


実際、川の渦と銀河の渦は、でき方も似ています!「ゆらぎのサイエンス」⇒ goo.gl/vBkob @haraguro_1701  ブログ 拝見しました。 ドクターの ブログを 拝見していると、 銀河も 川の流れにできる 一瞬の 渦巻きに 感じてしまいます(笑


@doctor_yoshida ゆらぎと聞くとだいぶ前に流行したファジーという言葉を思い出します。電化製品によく使われていたけれど、それが人体に及ぼす影響はあまり語られませんでしたね…ところで私はモーツァルトの楽曲が苦手です。リラックスどころかイライラしてしまいます。変なのかな?

吉田たかよし 医学博士・元NHKアナさんがリツイート | 1 RT

モーツアルト効果は、神経生理学的効果は、わずかです。心理的効果の方が大きいので、イライラしても不思議はありません。@torattorak ところで私はモーツァルトの楽曲が苦手です。リラックスどころかイライラしてしまいます。変なのかな?


発売したばかりなので、配本に時間がかかります。ぜひ、アマゾンでよろしく! 「世界はゆらぎでできている」(光文社新書)⇒ amazon.co.jp/dp/4334037437/… @A7X0312 こんばんは、吉田さんの本がなかなか買えません・・
何故か無いんです。


その通り!大事な視点!@haraguro_1701  ブログ 拝見しました。 【自己相似性】 何気なく 認識していることを 科学的に見ると そういうことなのですね、 これが マイナスの方向に向かってしまうと 錯覚や 思い込み… と なってしまうのでしょうか?。

1 件 リツイートされました

そうなんです!@haraguro_1701  広大な視野(感覚)で見る(感じる)って 発見が ありますね。 ありがとうございます、 ラジオで 拝聴できる日を 楽しみにしています。



コメントを投稿