ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

新兵器!?....☆

2014-03-22 00:34:48 | ☆徒然blog…♪
....前々から、導入しようと思っていた、新しいL.R.BaggsのDI。



年明けに、ようやく購入☆
定番の、前のタイプにしようか、新しいのにしようか、ずっと迷っていて(笑)。

古いタイプのはね、かれこれもう、12年近く、使って来たんだよ、すごくない?それはそれで(笑)。
壊れもせず。

ず~っと。



でもね、さすがにここ数年、ヴォリュームのつまみにガリが出て来ていてさ。
さほど問題ないんだけど、スペアも兼ねて、もうひとつ買おうと思っていたの。




で、新しいのにするか、古いのにするか、迷いに迷って、、、2年程(爆)。




決定打になったのは....ウクレレスタジオ・マハナの生徒さんであり、レレサポ活動ではいろいろお世話にもなっている、石川さんとの、実演実験☆
彼は、機材にはかなり詳しく、おそらく趣味でもあるのでしょう(笑)、両方持っているので、使い比べをさせてくれたのでした。

そしたら、いわれている程、古いタイプの方がいいわけでもない感じだったので、使ってみようと思い、ま、どうせ買うなら違う方ってのもあったしね、購入を決めたわけです。。。








コチラはお馴染みの、旧タイプ。
しかし!
いまだにコイツが定番であることには、変わりがないと云う....とんでもない名器、なのであります!
どのみちもうひとつ、こっちも必要になるよ(苦笑)。








そしてこちらが、新型(っても、もう発売後かなりたつけどね、笑)。
見た目もだいぶ違う!
チューナーがついていたり、ミュートも、そして、なーんと!ウクレレではあまり使わないかもですが....ミッド・ブースト機能迄ついているんですよ!
スゴイね。




肝心の音。




はい、本当にザックリ言うと....旧タイプの方が、やや温かみのある太めの音。
新しい方が、少しばかりクリアで、洗練された感じ、ですかね。。。





いわれていた程、違いがないというか....結構いろんな人に意見訊いたんだけどね、使ってしまえば、それほど違和感も、違いが気になる感も、ないのでした。。。




それより、使いやすさや、機能的な充実度が勝っていて....結局、新型をメインに使おうと今思ってます(笑)。







がー。






新しいヤツね、いまいちよく解んないところもあるんですよ(笑)。




☆ファントム電源を使えない....つまり、電池か、アダプターを使わなくちゃならないわけ。これちょっとめんどくさい。。。

☆ゲインのつまみ以外に、ヴォリュームのつまみがあるのですが....これがまた(苦笑)、フォノジャックのケーブル使用時しか機能しない、つまり、XLR端子のジャックからラインアウトするときは、ゲインのみしか、出力コントロールに使えない、と云うわけ。。。





う~ん。

どうせなら、旧型と同じように使えてほしかった2点です。ね。。。





なんでそうなってるのか、よく解らんけど。
どなたか教えて下さい(笑)。





まーしかし、総合的にいって、やっぱり新型の使い勝手が良くて、見た目でも確認しやすいインジケータだしね、実戦ではこっちの方が、断然使いやすいです。





というわけで、いよいよどぶゆきの足下も、世代交代、に踏み切るのでありました☆





あ。




でもね、使うのよ、2つとも。




なぜなら、ひとつは三線用にするので、ね☆





しかし、本当に音も良いし、よくできたDI/プリアンプ、であります、本当に☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たらすな)
2014-03-24 15:52:08
今度見せてね♪
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-04-16 09:06:40
たいちょ☆はい、しかし、やっぱり音が違うのが、気になる楽器のときも、ありますね。
使い勝手はすごくいいですよ♪
返信する

コメントを投稿