ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ビートルズ/Please Please Me....始まりの始まり。。。

2014-07-04 10:19:06 | ☆徒然blog…♪
その昔。




朝の番組~ポンキッキ、の中で、ショートコーナーのBGMとして、このアルバムの曲が使われていたことを、覚えている方、どれくらい居られるでしょうか。。。


♪Please Please Me、の印象的なイントロからのメロディ。

♪Baby,it's you、の印象的なコーラス。

他にも、サージェントペパーズ~から♪When I'm sixty-four、フォー・セールから、♪Mr.moonlight、などなど。。。





ちょうど中学の頃、ビートルズのデビュー25周年記念とかで、オリジナルアルバムが全て一気にCD化されたことがありました。
いまでは少々のプレミアものになっている「赤オビ」盤ですね。

弟をそそのかし(苦笑)、一緒に買った一枚のCD、それがこのファーストアルバムでした。
....レコード派だったので、CDを買うのは少し違うものを買うようで抵抗があったことを覚えてます(笑)。

そして、最初に手にした「コンパクトディスク」それが、この「プリーズ・プリーズ・ミー」だったのです。




入手以来、毎日毎日、爆音で(苦笑)聴きましたよ、朝学校へ出かける前、それから、帰ってきてからの御飯時とか、ね。
だって、裏返す必要がないから(笑)、最初はかなり「ながら聴き」で聴きだしたのです。。
が。
聴きだしてみると....あれ?この曲聴いたことがある!これはたしか....そうか!ポンキッキだ!




なーんて、意外や意外、知っている曲や聴いたことのある曲がたくさんあって、すぐに気に入ってしまったんですね。。。




当時、ジャーニーやボストン、それから、トップ40のヒットものに、ビリージョエルにブルース・スプリングスティーンなど、よく出来上がった緻密なポップ~ロックが好きだったし、それが当たり前の音楽であったのですが....自分でギターを弾き、音楽を作ってみたいと思うようになってからと云うものは、いったい、どうやったら、こういったトップ40のような曲が作れるのか....はたまた、好きになりかけていた、ボンジョヴィなどのハードロックのような演奏ができるようになるのか....いくらレコードを聴いても、できすぎた多重録音の音源からはキッカケすら掴むことが出来ずに居たのでした。。。



そんなとき。



このアルバムを聴きました。



おこがましいお話ですが....この、ドラム、ベース、そしてコードと、ちょっとしたオブリ&ソロのみのギター、あとは....コーラス、といったシンプルな編成で聴こえて来るビートルズの明るく溌剌としたこの音楽を聴き、、、
「これなら弾けそうだ!」
と(笑)、思ってしまったのでした。。。





ま。





今からしたら、この出来事が、、、人生の脱線劇の、直接のキッカケになっていたという、ことですよね(笑)。





難しいエレキギターの練習をすっぱりやめ(笑)、ひたすらビートルズのコードをさらいながら、唄う日々が始まりました。。。





このあとに同じような転換点があるとしたら、それは、Bob Dylan、その人を聴いたことだったと思いますよ(笑)。
ディランを聴いてから、エレキを置きましたから(笑)。






話をもどして、このレコード。
そう。
今ウチにあるのは、レコードです。

最初のCDは、弟が持っているか、、、あるいは、誰かに貸したまま却って来なくなったか(笑)、ありません☆




アタシは、このファーストと、二枚目の「With the Beatles」、この二枚が、ダントツ好きです!
もちろん後期も、中期も、大好きです。
が、想い入れと、聴いた回数では....コレがダントツ、その次に2作目、そして....最終作~Let It Be、ですね(笑)。



高校受験の朝。
いつものように、ガンガンにビートルズをかけて出かけて行ったアタシを見て、親は....今日はこれなら大丈夫だろう、と思ったのだとか(笑)。




いまこうして、レコードで聴きかえすと....なかなか感慨深いものがあります。




と、同時に....いまだに発見があるのです!
そう、アタシにはですね。
思い出の曲ってのが、こうして音楽をずっとやり続けているせいか、ほとんどないのです。
思い出の曲、だと思って聴きだすと....とたんに、新たな発見やフィーリングを感じてしまい、前へ前へと進むメッセージと共に、リアルな音楽として生まれ変わって聴こえてきてしまうのです(笑)。

いまもこのアルバムを聴いても....フレッシュな感覚の方が、ずっとずっと大きく伝わってきてしまうんですよ(笑)。


ノスタルジーに浸っている場合ではないのです(笑)。




それにしても、、、
本当に、彼らの登場は、今日のポピュラーミュージックの、一大革命、だったのだと、思いますよね☆




♪Please,please me,Oh Yeah!! Like I please you....




いつまでも、楽しませてもらいましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (三ツ葉 大澤)
2014-07-04 12:37:48
CD買ってPlease Please Me聞いたとき同じ事思いました
『あっポンキッキで使われてたやつだ!!』って
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-07-04 14:16:42
大澤様っ☆
ひょっとして....from Hawaii のコメント!?ですね!?
お疲れさまです、どうですか?そちらは☆
やはり、ポンキッキ、でしたか(笑)。
これは確率高そうだわ♪
返信する

コメントを投稿