ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

過去と現代。

2008-05-23 21:48:25 | ☆徒然blog…♪
余りデータの容量が少なくなってきたので、携帯写真の整理をしていました。いやぁ、いろんな写真が出て来ますねぇ~、あはあは。そこで、削除予定の写真から、今日の日記を…。

何かの日記ネタに、と、適当に撮っている写真もたくさんあるんですわ。これは先日の「お茶の水」の風景です。

…このお茶の水の風景、実は東京に出てきた頃から気に入っている眺めのひとつなんですょ。あそこ、秋葉原に向かっていくつか橋があるでしょ?その橋から川やビル群、電車や人が行き交う風景が、大好きなんです…。ぼくの中では、まさに「東京」を象徴する風景でね。実家の方にはだいたい、こんなに長い電車や高いビル、大きな川とたくさんの人を一度に眺められる場所なんてありません。…ポイントはこの川沿いの古びた家屋(建物)や、古からの流れを有する神田川と、現代社会を象徴する、最新鋭の建造物との「コントラスト」なんですね。

人が多い上に、この古びた建物は、強烈に生活臭を発しているのに対して、新しい技術の無機的な感じ。過去から現代へ、社会がいかに早いスピードで駆け抜けてきたか、一目で解ろうというものです。人がいかに多くのモノを切り捨て、置き去りにし、また強引に抱き抱えながら駆け抜けて来たことか…!

これでもずいぶんと、川沿いの建物もきれいになったんだよね、出てきた頃に比べたらさ。

しみじみします。ポンポン船が何かを引っ張ってゆっくり、ゆっくりと時の流れを遡ってゆくようです。

…さてさて、来る6月14日(土)は、そんな過去と現代が交錯する街、そして学生と楽器の街でもあるお茶の水で、ウクレレ企画をやりますょ。隠れ家的な生ライブハウス「カカドゥ」にて!場所は賑わっている方とは反対側。16開場・16時30分開演~チケットは前売り予約¥2000、当日¥2200(いずれも1ドリンク付き)。話題のウクレレ音楽家が勢ぞろいします、是非お越し下さいね!ライブニュースのコーナーからイベント特設サイトへ飛べます!各出演者のウェブにも飛べますので、チェックしてみてね!

しみじみお茶の水…そして未来へと。嗚呼、お茶の水、お茶の水。

どぶゆき。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿