ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ウクレレカフェ〜オコナさん…"カイロセイ"レコ発LIVE☆

2021-01-13 21:29:58 | ☆徒然blog…♪
…ちょうど1年前もこの1/10という日に夙川オコナさんでライブをやったんだよね。。。
去年はポマード車で関西を目指し、オコナさん→ラビッツ→名古屋葡萄畑ハノハノという、3日間のツアーだった、ちょうど年末に出した"The Best of デイジー☆どぶゆき"のレコ発ツアーだったよ。
渾身のベスト盤…さぁ2020はこれをもってあちこちゆくぞーって思った矢先の、コロナショック。。。
結局、ほとんど遠征ライブツアーは決行できず😂💦

それなのに…さらに作らずにはいられなかった、新しいCDアルバム😂💦
結局、自粛三昧だった2020だったけれども、向かう先は音楽そのものの中にしかなかったんだよね…☆
こうしてうまれた最新作「カイロセイ」。
セイレン高橋信治氏の手による、世界でたった一本の楽器"鉄弦バリトンウクレレ"の音色だけで綴った、2020のサウンドトラックだったわけ。

三度激しくなってきたコロナ感染のギリギリを縫って、決行した、今回の年明け関西ツアー。
前日9日は、いのさんたちの企画にゲストとして乗せてもらう形だったけれども、2日目はおなじみオコナさんでの、ワンマン的企画!引き続きたらすなさんにはゲストで出てもらって…とてもいいライブにすることができました☆

場所を提供してくれたお馴染み!オコナさん、駆けつけてくれたたらすなさん…そして、それでも観に来てくださった皆さま…本当にありがとうございました。。。
告知なしワンカメ一発のゲリラ配信も決行。


やっぱりさ、LIVEは…いいね。
空気を共有して、
音を共有して、
同じように笑ったり、うたったり。
配信は配信で良さもあるし、いい面もたくさんあるけれど…こうして最大限限界ギリギリの形でやることができた今回のLIVEは、忘れられない記憶になると思う。。

最後、みなさんがそっと歌ってあわせれくれたレレハッピーデイのやさしいコーラスがいまも耳の奥にはっきり残っています☆

コロナ禍だからといって大人しくちんまりやったわけでもなくて🤣💦
新たな試みも盛り込んでの、オコナLIVE☆
ほぼぶっつけになってしまったけれど…
たらすなさんにエレキで伴奏!してもらっての、レノンメドレーや、
アルバムカイロセイの曲ほぼ全披露😂

そして、たらすなさんとコラボさせてもらった"ライブハウスにゆこうじゃないか"
まで、盛りだくさんだったよー☆


♪メインアクト(笑)たらすなさん
1.ウクレレきらい
2.賢くこなせ
3.春夏秋冬



♪雛菊&たらすな
4.イマジン〜ジェラスガイ



♪ゲスト〜デイジー☆どぶゆき
5.七色のスマイル
6.リトルカウボーイ
7.ジントーヨー〜流星群の夜
8.スカイライン
9.茉莉花
10.銀河バタフライ
11.カイロセイ
12.ライブハウスにゆこうじゃないかwithたらすな
13.しんかんせんのうたwithたらすな
14.作文〜ココロうずまき
15.オモエサンライズ
16.レレハッピーデイ

〜アンコール〜
17.満月の夕withたらすな

強制アンコールは…
満月の夕。

去年、ここで歌わなかったことをとても後悔した曲。
あの阪神淡路大震災のとき…街の電気の復興に駆けずり回ったというたらすなさんの、いままで見たことのない魂こもった歌声も…このライブの大切な宝物のようなひと幕になりました。。。

みなさん、本当にありがとう。

ウクレレカフェ・オコナさん。
こうすけさん、ゆかさんとも、もうかれこれ11年、お世話になっているのです。
布施ラビッツもなくなってしまったし、
きっとここ、ぼくにとっては関西のホームなんだよ。今回本当にしみじみそう感じました。



初めての訪問は、突撃してCDをわたし、次に来る時はライブやらせてください、とのご挨拶(笑)。
そして一年後から毎年、関西に来る時はかならずLIVEさせてもらっているお店。
東日本のチャリティー企画も何度もやらせてもらったし、
elliねぇさんとのジョイントも、
ティータイムライブも、
ワークショップも、
ほんとにあれやこれや。

今回もきっと、かなり微妙なタイミングだったがゆえ、開催を迷われたとおもうのだけれど、それでもこうしていつもと変わらずいてくれるオコナさん。
ありがとう☆



いままででも最上の部類の時間になったと思ってます。。。

さぁ、なんとかまたこのピンチを乗り越えて…お邪魔しますからね!



ほんとに今回も、たらすなさん、いのさんあすかちゃんにはお世話になったよ。
この10年で、かけがえのない仲間を得ることができたよ☆
最高だ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿