ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

elliさんとリハーサルだったぜっ☆

2015-05-19 01:00:24 | ☆徒然blog…♪

...6/26(金)に渋谷~七面鳥にて行われる、elliさんとの企画ライヴっ☆

 

 

モノの弾み?とはいえ...こりゃあエライこっちゃな企画であります(汗)。んなわけで今日(昨日か...)は、大倉山にある凄い素敵な洋館(横浜の施設らしい!!)の一室をかりて、第一回?目のリハーサルでありました。。。

 

 

はー緊張するわだしね(笑)、でもまーゆるゆると、曲をあれだこれだしながら...セットリストを決めたり、持ち寄った曲の合わせをしたり...それは楽しいリハタイムでありました☆

しかし、、、繊細なelliさんの曲にどうやって絡むのか...なかなかの難題であります(汗)。

とにかく繊細で美しい歌が多いので、ノリ一発では到底できませんしね、、さてどうなるどうなる☆

 

 

 

その昔、バイト先の有線で聴いたのか...当時洋楽一辺倒だったアタシでも!知っている歌を歌っておられるelliさんに歌っていただいてのリハなんて、なんだか不思議な時間でした。。。

 

 

 

で、もうね、ミーハーよミーハー(笑)。もってるCDも持って行って、サインしていただいてしまっただよ♪♪

中でも「きっと、せつない」のアルバムは初回限定のブックレット型で...かなりレアらしい!

そう、これはだいぶ探したCDでしたが、、、思いの外状態もよくてね、ご本人から「レア盤」指定をいただいちゃいましたよ☆

で、まさしくそのCDに書いていただいているところだったりしてね(笑)。

 

 

 

 

しかしまー、非常に切ない歌がたくさんあって...ウクレレもほんと、ヘマ出来んのですが、、、そんなわけで普段よりも、ウクレレをちゃんと!?弾くどぶゆきになりそうなライヴでもあります☆

おっと、普段ももちろん...というか、普段は一人だからね(苦笑)、そりゃ伴奏にソロにと弾きっぱなしなわけですが、、、今回は素晴らしいバッキングウクレレを弾かれるelliさんが居られるので!弾くは弾くでも、普段とちょいと違う「弾く」をお楽しみいただけるように、頑張ります、はい!

 

昨年の夏に初めてelliさんと2曲、ライヴで共演させていただいたのですが...そういえばその時も、久々にリードギターならぬ「リードウクレレ?」みたいに弾かせていただいて、とっても新鮮で楽しかった記憶が残っっちょります☆

 

いまでこそ歌の割合の多いどぶゆきでありますが...バンド時代の前半半分5年くらいは、ギター専門だったんですよ(笑)。

 

 

しかし、、elliさんのウクレレね。もう歌は言わずもがなですから、ね。

あたしゃやっぱり、歌う人のウクレレ好きだわ~、味わいのあるリズムで、独特のタッチ。なにより、歌との呼吸がね、もう最高なんですよ。。。

なかなかこういった、歌う方のウクレレって取り上げられることがないのですが...実はとお~っても深いのです。ソロ弾きメインの方には、この音色や歌に寄り添うタッチって、なかなかだせないんですよ、ほんとに。

それは、ソロ弾きのプレーヤーは、常にウクレレを主役に置いとかなあかんじゃないですか、でも歌う人ってのは、自分の中でウクレレを脇役にできてしまうってことなんですよね。。。もちろんそれは歌のラインがあるからです。

そりゃ音も違って当たり前、なんですけどね(笑)。。。

 

 

でも、絶対に歌を邪魔しないウクレレ、音色。曲のうねりに合わせて出たり入ったり。何気ないアクセントが非常に味わい深いのです!!

 

 

 

というわけで。

 

 

 

せっかくの素晴らしい音楽をぶっ壊さんように!!頑張らんといかんぜよ☆

更にはここに、最強のパーカッショニスト...丹菊さんが加わってくださるのですから、、、い、いったいどーなっちゃうのやら。。。。。。。。。(大汗)。

 

 

 

 

ほいからね、まだまだ、トピックもあるのですよ~☆

ふっふっふ、そちらのネタはまた小出しに~♪♪

これはぜひとも!目撃していただきたしっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿