★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

おめでとう☆ミホさん....♪

2013-11-25 14:24:26 | Weblog
ジ・ウクレレコンテスト....2年に一回の、ウクレレ全国大会。。。




観に行きたかったなぁ....どうにも都合がつけられず、断念したのですが。
だって今年はさ、四国のとんきゅうさんや、愛知からも、Jukeオカヨシさん、そいから、、、優勝された、プアナ二ホロホロさん、などなど、仲良くしていただいているプレーヤーが、毎度ながら、たくさん決勝進出されていたからね。。



会を重ねる度に、どんどんレヴェルアップしてゆくこのコンテスト。

ま、そりゃそうだよね(笑)。
思い返したってさ、どぶゆきが出させてもらった2007年から、もう、6年!も経ってるんだから。。。





6年と云ったら、ウクレレ始めたばかりの方が、プロ級になってもおかしくない時間。
プロになるのに必要な時間は....5000時間、っていうデータがあるそうですから!



だけど毎回思うのは、このコンテストって、本当に、音楽とウクレレの関係性と言うか、関わりをとっても広く捉えてくれるコンテストで、たぶんね、こんなユニークなウクレレコンペティションは、世界中探してもコレだけなんじゃないかな、って思うよね。
テクニックだけでなく、ひろく、音楽~パフォーマンスとしての「ウクレレ・ミュージック」っていう捉え方をしてくれていなければ、過去、テクのないどぶゆきなんて、到底、加わることできなかったもん(笑)。





そして、今回グランプリだったのは....先日お邪魔したばかりの、ウクレレ教室~プアナニホロホロ代表こと、フロッグスリープの、ミホさん☆

本当におめでとうございます!




きっとね。
ご主人が、いちばん、喜んで居られますよね!
いろんな葛藤やら諸々を、いちばん側でみて来られた方ですから☆




こないだのね、発表会に参加させていただいた際に、いちばん印象的だった事を、前のブログには書かなかったんだけどね。




ゲスト演奏させていただいた際に、もちろん、ミホ先生の演奏タイムもあったんだよ。
その時、今回の受賞曲「ラブれれ」、そいから、とっても心に響いた「ぺこっと」っての、唄って弾いて下さったんですが....
この、ぺこっと、って唄がさ、すっごい優しい唄で、ほんと泣けたのよ。
おかあさんのうた。
お子さんが、ポケット、って言えなくて、ぺこっと、っていうのをモチーフに書かれた唄だったんですが。。。



まー、泣けた泣けた(苦笑)。


それをね。
舞台袖でじっと観ていたご主人がね。
唄い終わった後に、目を潤ませて、、、みほさんに、

「よかった!よかったよ!」

って。。。




なんて心強い、あたたかい音楽の絆で結ばれたお二人だろうと、思ったんだよね。。。




もともと、フロッグスリープって、大ファンだったんだよね。

どぶゆきが初めて、遠征ツアーを行ったのが、フロッグスリープとのジョイント愛知ツアーだったし!

そうだ、ギターからウクレレに持ち替えて、最初に声をかけさせてもらったのが、まいたけさんでね、その次に、台風の日に荻窪で開催されたウクレレイベントに、まいたけさんも出演、そして、そのときのもうひとつのお目当ては、フロッグスリープ、だったんだけど、、、かえりの中央線でね、偶然、ミホさんと一緒になって....あの、さっき聴かせていただいていた者ですが、って、声をかけたのが、、、これこれもう、8年近く前?のことか!

いまだに、しょっちゅうCD聴いてます。
あのころは、恋愛時代?の題材が多くて。
ミホさんがママになって、こういった題材が、どう変化してゆくのかなって、とっても興味をもって見ていたんですが。。。



素直にその時その時の心持ちが、反映されていて、とっても、リアルな唄の数々に、やっぱり、変身していたんだよね!



でもさ。



そういうものでしょ?
音楽って。
その時々の、リアルな感情や思いが息づいていなければ、伝わって来ないよね!



ミホさんて、昔から曲作りのセンスは、本当に、ずば抜けているんですよ。
なんというか、音符として?のセンスが。
その上に、素直な唄がのっかって、リアリティをもって迫って来たら....それは、もう、本物の、この上ないリアル・ミュージックだよね!
そして、それは、絶対に、ミホさんでなければ、作り上げる事の出来ない音楽!
そう。
だれも真似の出来ない領域、表現。
これが、いちばん大切な事だと、どぶゆきは、おもうよ。。




この数年、同じくらいの距離からずっと、フロッグスリープ~ミホさんの音楽や、ソロになったハナコさんの音楽も含めて、ずっと聴かせてもらっていたけれど、、、今回の事は、本当に、いちファンとして!本当に、本当に、嬉しく思います☆




おめでとう、やったね、ミホさん....いや、モトイ(笑)、




プアナニホロホロさん☆



コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ver.8☆東北遠征2013秋~奥州... | トップ | ♪11/28(木)、いよいよエッグ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいいち)
2013-11-25 15:01:05
本当よかったな^ - ^
思えば自分
グランプリ受賞者と
会った事があるてのが、
ウクレレの世界が
非常に、弾きても、聴きても
近いな(笑)

いや~よかったぜ^ - ^
Unknown (どぶゆき。)
2013-11-26 03:59:29
せいいちさん☆
そうか!
あのツアーのとき、サル兄貴も一緒だったんだよね!
随分なつかしいなぁ、、、
Unknown (hanako)
2013-11-26 14:34:12
ありがとありがとねー!!!
これからも私たち二人をよろしく頼むよ。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事