ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

劇団AMP☆2

2020-04-28 23:26:25 | ☆徒然blog…♪
高校演劇から、本格的に舞台への道へすすみたくて進学とともに東京へ出て、インターカレッジの劇団に入団しました。。
ウクレレで音楽をやっているみなさんの間ではかなり名前も浸透している、ラリレレホーのボーカル〜Roiくんこと「一升」くんは、その劇団に同期で入団した、ぼくにとっては東京へ出てきて最初に属したコミュニティの、最初の友人となりました☆

ぼくのほうが先にお芝居を離れて、音楽にどっぷりになり、その頃から暫くはほとんど会うこともなくなっていたのだけれども…なんの巡り合わせか、一升くんから「ウクレレを始めてるんだ」と連絡あったのが2007年頃だったかな、、それからまたあちこちで顔を合わせるという(笑)腐れ縁とはこのことなのかしらね😂
そんで、幼い頃の写真リレーとかでFacebookで盛り上がってる投稿に、彼、なんと劇団時代のフォトをあっぷしよった!

なんと懐かしい…

これ…1994年頃かな、初めての遠征公演で北九州演劇祭に参加した時のもの。。。
お芝居タイトルは「必殺☆うぷぷ人」アホな時代劇ものだったねぇ。。
場所は北九州にある門司港、戦時中の大連ゆきの船の待合所跡。
まだデジカメも一般的でない頃、フィルムカメラだった。
当時、なにしろお金なくて(笑)、カメラマンが撮ってくれた公演写真すら買うことができなかったから…一枚も写真ないんだ、こういうやつ。。

まさかの貴重な写真の登場に、とても懐かしく思い出してます、センキューいっしょーくん!

この写真の仲間の中には…病気で旅立ってしまった同期も元気に写っていて…この公演には高校の演劇部の同級生で同じく演劇をやってきた、種村まめーんも客演で参加しているんだった!ぼくの隣でドラゴンボールみてぇな頭をしてるのは、種村くんだ。
左後ろから二番目の凛々しい男優は、この2月いっぱいでお店を閉めた、南林間ラ・スタンザの、さとぅーキャプテンなんだよ☆

根拠のないやみくもなパワー…今思い返したらそれがあるいは「若さ」その正体だったのかもしれないと思うけど…ただただ、そんな不確かなパッションだけを頼りに、体全部に鞭打って、大きな声でセリフを叫んで、踊って、飛んで…みなでぐちゃぐちゃになってお芝居してたんだね。。。

そして、そのステージからの景色…スポットライトの熱…芝居小屋の空気感…それらすべてが、いまでもデイジーの根っこを成しているのです☆

本当に貴重な時間を共有させてもらったんだね。。。
みな元気にしてるかしら。。。

劇団AMP☆2

いまでもこの時の座長〜ライソーさんは、何度かの改名〜再編を経て「宇宙食堂」という劇団を率いているんですよ☆
コロナが明けたら…お芝居を観にいきたいなぁ…ひさしく観にいっていなかったんだ。。

舞台が…恋しいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿