ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

いちばん好きな場所....☆

2014-07-09 20:39:52 | ☆徒然blog…♪
....ここ。


ここがね、一番好きな場所です。。
矢作川、古鼠水辺公園。


川に近づけば、喋り声も聴こえなくなるくらいの、水の音。
流れは結構速いのです。


鮎釣りのシーズン。



今と昔。



変わらぬものと、変わってゆくもの。

人も時間も、交錯して、交錯して....流れにのって、ゆらゆら、ゆらゆら。
そっと耳を澄ますと、

いつかの船頭さんのかけ声が聴こえて来ます。



そっと目を閉じると....亡くなったひいばぁちゃんや、体の弱かった、よし叔母さん、会うことのなかったひぃじいちゃんの面影。



鮎を釣るおとさんの姿は、今も昔も、変わらないのかな。。。
釣り船も、そのままだよね。






クマゼミが鳴き出して....すっかり、夏の風情。











ヤゴの抜け殻が、たくさん転がっていたよ。





昨年の大水で、川を眺められる場所にあった小屋は、流されてしまったそうですが....長椅子はそのまま、残ったのかな?





ここに腰掛けて、ぼぉ~っと川を眺めている時間が、一番好きです。。。








でもね。
この景観も、あと数年で変わってしまうんだよ。





おおきなバイパスの橋が、できるんだよね。





その昔、少し上流にダムができて、きっと、相当川の景色が変わったと思うけど....おそらく、それ以来の大きな変化になるんじゃないかな。。






そんな橋は、無いほうが、いいな。。
トヨタ自動車の運搬経路拡充のための、バイパスなんだから。

その工事が始まったお陰で、実家の前の竹やぶから、ホタルが居なくなりました。。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大猫)
2014-07-09 21:21:06
おかえりでしたか!
そう、椅子だけは残ったのです。
そこに爺が座ってませんでしたか?
爺はいつもそこにおります。
「ここが一番いいわ、涼しいし、誰かおるでな」と。
きっと同じ想いです。・・・私もね。
今日は笹戸まで行ってきましたよ。

返信する
Unknown (どぶゆき。)
2014-07-09 21:53:57
大猫さん☆
やはりそうでしたか!
椅子だけは、残ったんですね。。。
あの椅子に腰掛けると....遠く迄時間を越えて、旅が出来るような気がしますよ。。
返信する

コメントを投稿