★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

ver.5☆東北遠征2013秋~石巻、終盤/清水町一丁目町内会集会所....☆

2013-11-21 19:47:07 | Weblog
この日、夕方は、またまた移動。
だけどね、この日は、比較的近い距離内での移動だったので、まだラクチンでしたよ♪




マルシェの後、お昼もいただくゆとりがありましたから!




マルシェで、鳴子のむらたさんとは、お別れ。
チビさんも、ずっといい子にしててくれてさ!

とっても、とっても優しいよい方でした、きっと、またお会いしましょう☆





さとる君の方は、、、これから後もずっと一緒(笑)。
すっかり助けていただきました♪







吉永さんに案内していただいての、最後の訪問先は、コチラ☆

清水町一丁目、町内会集会所!

こちらで、なんでも今後、月に一回、音楽の催しを開催してゆく計画なのだそうです。。。
お声掛けは、吉永さんと、もうお一方!
日本笑い学会の権威!であられるという、伏見先生。。。

だってさ、会場に入って、話し始められるや否や、、、

「さーみなさん、大きな声で笑いましょう!」

「わーっ、はっはっはっはぁ~!」





てな調子で始まるもんだからさ、もう、一気にあったまるわけです。。。
そう言えば、午前の施設訪問のさいも、吉永さん、最初に、

「わーっ、はっはっはっはぁ~!」

って、やってました♪




そんなこんなで、地元の方を招いての音楽会の、記念すべき第一回に、我々の企画をあわせて下さったのです☆




ここでは、地元のおかぁさん、たくさんお越し下さいましたょ!










はじめはね、ポツポツ。。







大丈夫かしら、って思っていたら....









用意したウクレレも、お席も、程よく完売!?、あったかい雰囲気の中、楽しく過ごさせていただきました。。
ここでは、笑い学会のせんせいのお陰か....唄好きな方が、たくさんいらして、すっごいいい歌声が、響き渡って居りました☆
ホント、このまま、合唱団組んだら?なんて、先生もおっしゃる程!
定番の(笑)、赤とんぼ、を、皆さんでウクレレ弾き語り!したんだけどね、、、よかったわぁ、ここも!

本当に、こっちが、ウルっと来てしまう程....なんですよ。

これ以上の音楽って、なかなかないよねって、思ってしまうのです。。。






吉永さんのサックスと共に、このステージも☆

ですが、ここは、割とオリジナル曲度合いも高かったかしら(笑)。

前の日の朝もそうだったんですが....
♪オモエサンライズ、を演奏しだすと....窓から差し込む、この時は既に夕陽でしたが....太陽の光が、とっても、光を増して見えるような現象が、実は、以前から、何回か、あったんですよ。。。





この回は、再び、はっきり、その光を認識することが出来ました....。
だんだん、差し込む光が強くなって来て、会場を、ふわっと、包んでゆくのです。
そして、そう云うときのこの曲は....すごくいい演奏が出来ていたり、するんだよね。。。

この感覚を認識したのは、去年の12月、宮古市の鍬が崎小学校で演奏させていただいたときの事。





一緒に、聴いて下さっている方々が、居られるのでしょうか。





たくさんの方に、いろんな意味で、届いてくれるのなら、本当に、本望です。
そう、言葉にならない、たくさんの思いも、そして、どぶゆき自身の迷いや悩みまで、抱え込んでいる、そんな曲なのですから。。。






こんなときは、本当に、音楽の力って、一体なんだろうって、考えますよね。

この音の揺らぎは、一体、どこへ消えてゆくのでしょうか。。。







そう。
目に見えないものは、目に見えないところへ、帰ってゆくのです、そして、目に見えないところに、、、目に見えない「ココロ」に、きっと、効くんです....そう信じて、ずっと、活動させていただいて居ります....。

たくさんの方に、本当に、感謝、ですよね!










演奏が終わる頃、辺りは、暗闇に包まれ始めていました。。。

はなしっこ、する程の時間がなかったのですが、きっと、みなさん、大変なご苦労をされた方ばかりのはず。。。






またお会い出来る日を、楽しみにして居りますね☆

本当にありがとうございました。。。






ここで、1日お世話になった、吉永さんとはお別れ。
八王子と石巻を行き来して居られるとの事ですから、、、きっと、またお会いする事がありますよね!






吉永さん、お世話になりました!
またぜひ、ご機嫌なサックスで、ご一緒願います☆









一応、この日の予定は、ここで終了、のはずだったんですけどね(笑)。

この日は、まだまだ続くのです。。。




続きは、次回(笑)、、、って、全部今日書いてるけどね(苦笑)☆




コメント   この記事についてブログを書く
« ver.4☆東北遠征2013秋~石巻... | トップ | ver.6☆東北遠征2013秋~いざ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事