ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

久々のアキオ楽器さん訪問…☆

2010-03-17 23:29:31 | ☆徒然blog…♪
バリトンウクレレのケースが急ぎ必要だったため、本日急遽お茶の水~アキオ楽器さんへ。。。

他にも弦を2セット程買わなくちゃいけなくて。。。

気がついたら愛知遠征まで、もう日がないじゃないの(大汗)!

今回の愛知遠征…実は、名古屋の名ウクレレ・ビルダー・ナテュレさん…http://homepage2.nifty.com/naokky/(キヨシ小林さんが愛用していることで有名☆)にいろいろご紹介いただいていて…久しぶりに人前で、ウクレレコンテスト優勝記念モデル「獅子レレ」も弾く予定なのです…が!!

弦を換えること、すっかり忘れていました(^_^;)。。

慌てたところで、普段はコンサート・サイズをほとんど弾かないアタクシ、弦のストックもなく(ToT)。。。

バリトンもね、ハードケースの取っ手が壊れてしまって久しく(爆)もう持ち歩けないので…ね☆

…バリトン用のケースなんてさ、普通ないよね、その辺の楽器屋さんでは(笑)。
しかしそこはウクレレの聖地・アキオ楽器さん☆
無事入手完了~。さっすが~!…つーか、ここで無ければさ、他じゃあないよね、まず(笑)。

さて今日も愉快なお話をいろいろ聞かせてもらいながら、楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

アキオさん、いつもありがとうございます☆
そんなわけで、今日はアキオさんと、2ショット♪

今日は弦のお話などを少し伺いました…。
その昔は、弦といっても、カマカの弦くらいしか無かったそうです。。。
実はGHSなんかの弦を広めたのも、アキオさんだったとか。。。

たった10年前だったとしても、今とは全然状況違うよね、きっと。
いまはどこへ行ってもいろんな弦を売っているけど…それひとつとっても、長い間いろんなアイデアでウクレレ販売に携わって来られた、アキオさんや、老舗のキワヤさんなどの情熱と努力があってこそ、今の豊かな市場があるんだろうなぁ、そう思わずにはいられません。。。

それからアキオさんによると、やはり、黒弦が一番オールマイティなんじゃない?ってことでしたょ!
ウクレレらしいサウンドっていったら、黒が一番じゃないか、と。

なるほど~☆

近所の楽器屋さんからは「ウクレレ生き字引」と呼ばれているそうです(笑)。
そらぁそうだよね☆

アキオさん、これからも我々のような若輩者にいろんなお話をお聞かせ下さいね!

本日も中身の濃い、訪問でありました、勉強になります☆

アキオ楽器ウェブサイト…http://www.akio-gakki.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JazzoomCafe)
2010-03-18 11:24:04
へぁー、やっぱり黒ですか。

このまえ、黄色つけてる西永福のウクレリストいたなぁ・・・・(笑)
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2010-03-19 01:13:43
いたいた、いましたね~。
へたれてる人、ね(苦笑)。。。
返信する

コメントを投稿