★ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね!!★

ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきが日々を書き連ねる日記です♪日常風景から最新情報~ライブ予定まで☆

ver.4☆東北遠征2013秋~石巻、中盤/石巻まちなか復興マルシェ....☆

2013-11-21 18:08:01 | Weblog
....もう、なんだか、モリモリになって来ました(笑)。



正直なところ、消化し切れていないのですが....ま、それは毎度の事ですけど(笑)。
2日目、お昼に伺ったのは、「石巻まちなか復興マルシェ」という、復興商店街です☆




ここからね、夕方も含めて、結構な人数かもしれないとの事で、、、事前に、代表山本が声かけをしてくれて、奥州、そして....なんと鳴子温泉!から、頼もしい助っ人が、2人も参加してくださいました!!



写真むかって左側の幼子を抱えたパパ~鳴子温泉のむらたさん☆
むらたさん、最近まで石巻にお住まいで、ハンサム判治さんの活動をずっと支援して居られたと云う方なんですね。。。
まさか、ここで、お会い出来るとは!
この日、鳴子温泉は、かなりの積雪だったそうで(笑)、写真みせていただてビックリ☆


そして、向かって右側....こちら、翌日もお世話になることになっていた、奥州!(コチラも遠いんですよ!)からご参加くださった、さとる君☆
さとる君は、昨年の12月の宮古遠征時、、、公民館でのフリーコンサートの際、音響の助っ人もしてくれたり、今年6月には、盛岡の"S"で行われた、照屋実穂さんとのジョイントコンサートに、ひょっこり顔を出してくれたり....すっかり、ウクレレサポート協会「奥州支部」を名乗って下さっている、本当にありがたい、助っ人であります!
今回も、この次の日は、奥州に伺うことになるのですが、こちらで演奏する機会なんて、彼の存在がなかったら、実現していなかったはずなのです。。。




ホントね、ウクレレ体験時間って、盛況だと、正直なところ、人手が足りなくなってしまうんです。。。
チューニングから、ちょっとしたアドバイスまで、いくら回ってもきりがない感じになっちゃうんですよ!
ただ、参加して下さる方が、開けてみないと解らない状況にも関わらず、、、こうして助っ人参加して下さったお二人に、本当に、感謝!です。。。



しかし、助っ人とはいえ....このお二方。
実は結構な腕前なんです。。。
さとる君は、昨年の冬、宮古でジェイクナンバーを軽々弾いてくれているのを、聴きましたし☆





頼もしく、そして、本当にありがとう☆





さて、マルシェ。。。




いきなりの大盛況の状態!?
いやいや、これは、ここで行われていた、支援ツアーのお昼タイム。
吉永さんの粋な!?計らい!?(笑)で、この時間、お昼のお供にBGM?係を担当させていただく事に!
お昼の時間、20分程を、ライブ演奏でお共していただく事になったわけです。。。
会場にいらしていたのは、柴田町、からの皆さんだと、きいておりました。


大丈夫、ぎゃーぎゃーやらんかったよ(笑)。

ハワイアンやら、唱歌やら、ウクレレソロを中心に、訥々と....ね☆



でも、みなさん、結構聴いて下さって、嬉しかったなぁ~、ありがとうございました!
中には、おひねり?を下さる方も。。。





さて、柴田町からの皆さんはツアーバスで、この後、出発。
お土産タイムもあるので、30分後くらいには、ガランとした空間に(笑)。






さ、ここから、本番、だったわけ(笑)。



ジャーン☆貼られていた、告知のポスター♪




実はね、ここを訪問するのは、結構直前に決まってね。。。
準備期間が短かったのですが....なんと!
めざとく情報をゲット、わざわざウクレレを抱えて参加してくだ去った方が!






左側のおねぇさん、お名前を聞けませんでしたが、どぶゆきの後ろに居られる方は、、ちゅーさん、と云う方で、これまた、ハンサム判治さんがウクレレ大使で来られていた際に、親交があったとの事、、、判治さんパワー、すごいね!
ウクレレにも、判治さんのサインを発見☆




まー、そんなこんなで、お昼ご飯に集まって下さった方にもウクレレを手渡し、体験タイム!?スタート!







♪赤とんぼ、ね、定番☆
その後、ご飯の方が帰られた後は....ちゅーさん、おねぇさん、そいからさとるくんとむらたさん、吉永さんも一緒に、♪しんかんせんのうた、やりました(笑)。
吉永さんも、すっかりハマって居られた!?、ようで、質問攻めに遭いましたよ(笑)。
吉永さんの今後の支援活動に、ウクレレの姿が加わる事を願って....♪




♪しんかんせんのうた、ね。




これ、どこでやっても受けはいいんだけど、それだけじゃないんですよ(笑)。

夏にウクレレピクニックに参加してもらった方にも、譜面なんかお渡ししましたが....3段階くらいでステップアップ出来るように、なっているんです☆





ちゅーさん、おねぇさんにも、わざわざウクレレ持って参加して下さった甲斐があったような、そんな時間になっていたら、幸いですが(笑)。
ちゅーさんは、子供たちにウクレレを教えたりされているようで、何かのお役に立てば....!




またきっと、お会い出来るはず、ありがとうございました☆








さとる君と☆







穏やかな、晩秋~初冬の石巻。。。
この堤防は、新しく出来たばっかり。




さ、このあと、、もう1カ所☆訪問させていただきましたよ!
続きは、後ほど。。。




コメント   この記事についてブログを書く
« ver.3☆東北遠征2013秋~石巻... | トップ | ver.5☆東北遠征2013秋~石巻... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事