ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

初☆生ジェイク・シマブクロ...♪

2014-09-16 00:36:13 | ☆徒然blog…♪
....もともとひねくれ者だってのはありますよ、そりゃもちろん。





でも、皆が皆、ジェイクジェイクゆーとる昨今のウクレレシーンでは、良いとか悪いとか、そう云う事以前に、なんとなく観にゆく機会を得ようと云う気が起こらなかった、と云うだけだったんですけどね(笑)。
あとは、CD音源の音が、これは単なる好みの問題で、それほど好んで聴く音楽でなかったので、ますます、その機会を逃していた、そんな感じのどぶゆきでありました。。






で。






今回のジャパンツアー~レレサポやまじの手腕でゲット出来たすごくよい席、そんでもって、いよいよ初のジェイク体験、となった関内ホール公演。。。







一度は観てみたいと思っていたのですが....もちろん、生で観たらそらぁすごいに決まっているとも思ってましたが....もうね、想像以上に、ダントツ素晴らしかったです、ジェイク・シマブクロさん☆

いやー、あのさ、、、こんな人の真似してステージやったって、しょうがないわぁ、本当に(笑)。
やっぱりね、音楽する人は、独自の道を模索するべきですかね。。。

現在のスタンダードが彼であることはもう、避けられない事実なのですが、それにしたって、だれもこの路線!?では、彼を越えることは出来ませんね。。。
ウクレレだけでこんなに表情豊かに、二時間強、ステージ聴かせられるプレーヤーが、一体どれくらい居ることかしらって、思ってしまいます。。。






一番衝撃的だったのは、静かな音をすごくキレイに演奏できて、、、更にはもう、ハイフレットの和音!の美しいこと、美しいこと。。。
ビックリです。
やっぱりオリジネイターの表現の幅は、広大だったんですね。。
ソロ演奏家で、あんなに弱いトーンを多用する演奏家は....他には、四国の、かっちん、くらいしか知りません。





そう。





上とか下とか、すごいとかすごくないとか、そう云うんでなしに、単純に「あんな風に弾けたらいいなぁ、あんなイメージでひきたいなぁ」っていう、個人的な表現の欲求のベクトルを持っていたプレーヤーで、嫉妬しちゃうようなウクレレ弾きって、いままで、本当に四国の名手~かっちん、くらいだったんですね。
すごい人は腐る程居るし、とんでもない化けもんみたいな演奏家も腐る程おります。。
その都度感動してしまうような演奏にも、たくさん、本当にたくさん出会って来ましたが、でも、そう云うことではなしに、ですね。





アタシが欲するのは、簡単に言えば、





美しい和音のハーモニー、
それから、
タッチ、
そして、
間、ですかね。





ジェイクの素晴らしいところって、もちろんスーパーテクでもあるんだろうし、凄まじいストラミングでもあるんだろうしね、曲もいいし、ホントいろいろあると思うけど、もうね、あの間、そいからタッチと、和音の取り方が、本当に美しくてね。。。
久々に、正直に嫉妬してしまうような、素晴らしい「音楽」でした!









途中でバリトンウクレレ(カマカのオールドバリトン!)で、ヒイラヴェ!弾いてくれたり、緩急~ドラマも自由自在。









4列目と云うすごいいい席だったので、もう、手元も生音の軋みまで全部聞き取れる席だったんですが、本当に発見が多くて。。




あげたらキリがないけど....






あの音ね。
彼のタッチだから、電気通してもあんな丸く出せるんだよね、きっと。
あの弦と楽器、そして、あのストラミングで、なぜあんな音になるのか。。。
やはりウクレレって楽器は、右手で音を作るんだね。
爪をそれほど当てないから、あんな音色になるんだよ、しかも、サウンドホールの真上辺りをずっと弾いているってことは....思ったよりブリッジ側、すなわちより堅い音色になりがちなポジション。
それが、出て来てみたらあのサウンド!
普通出せないってば、あんなトーンは(笑)。






まー、ほんと素晴らしかった、すごいいい刺激もらいました!






ライブまた是非観てみたいです☆
相方のベーシストの、ネイティヴな感じの太いグルーヴがまた、最高でした☆





いやー、観られてよかったよ、感謝っ♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (Yasuyo)
2014-09-16 00:12:36
どぶさんの感想読んで、たくさんの人がジェイクの演奏に惹きつけられる理由が分かりました。
ジェイクって、上手いのに、毎年更に上手くなってますよね。
Unknown (どぶゆき。)
2014-09-16 00:23:31
やっちゃん☆
いやいや、これはあくまでも個人的な(笑)。
でも素晴らしかったよ~、ほんと、正直こんなにすごい....いや、すごいとかでねしにね、いい!とは思ってませんでした。。
Unknown (巻きタブ)
2014-09-18 13:21:42
どぶちゃん、さすがのレビュー力(笑)
さておき、人を惹き付ける音楽は究極的には、なんかこう、音楽でしかできない何かなんだろうなあ、それを作り上げる為に必要な手段として技術があり、弾き方があり、割りきりがあり、滲み出る生きざまがあるんだろうなあとレビュー読んでて思いました。
さあて、今夜は猫練だ!
Unknown (ライ子)
2014-09-18 20:53:07
デイジーさん☆
意外にジェイクさんを生で聴いたことがないとのこと…びっくりです(´・ω・`)
…ていう私も生では聴いたことなかった!
しかし今回行きましたよ初日の名鉄ホール!!
私は21列目でした~もっと近くで見たかった!
次回は双眼鏡持参で行かなきゃですね(笑)

コメントを投稿