にじげんぽけっとかんかんぶろぐ

tweetまとめ用てす
本家はこちら♪
http://yellow.ap.teacup.com/skf1993/

保育園見学~反省

2005-10-27 00:38:00 | ほた缶
今までで計4件の保育園を見てきたんですが、
よく考えると、
私が見学下手だったんだな~と

umisora_earth様のblogMAMA@WORK
http://<wbr/>mamaat<wbr/>work.l<wbr/>ivedoo<wbr/>r.biz/<wbr/>
で保育園の選び方のアドバイスを見て、そう思いました。

自分が何が聞きたいのか、何が見たいのか、はっきりさせとかないとダメですね。
そうでないと、来られる保育園のほうも迷惑だよね…
次からは質問状片手にがっつり見学しようと決意。

でも
でもさ…
施設の案内とか、基本的な見学対応はちゃんとやってほしいな…
あと、連れてきてる赤ちゃんがぐずったらオムツ替えたりミルクあげたりしてもいいよ~っていう雰囲気はほしいかも…
質問タイム、赤ちゃんを抱っこしたままの立ち話はツライです~…
ごにょごにょ…

コメント

保育園見学その3

2005-10-27 00:35:00 | ほた缶
今日は午前中からベビーカーで出陣!
天気悪いので洗濯物は部屋干しで出発

今日のコースは職場への沿線です
M保育園(見学)→Mベビールーム(外観)→Hベビールーム(見学)→Hキッズガーデン(外観)

★M保育園へ
見学希望の電話をかけたら、ちょうど今日見学会というのがあるのでそれに来てくださいといわれて…

見学会…だけあって、参加者多数!
ここの保育園人気あるみたい…
かなり倍率高いので、他のところも希望されたほうがいいですよ~って言われたし。

5歳児クラスのみんなの合奏あり
紙芝居ありの
楽しい見学会でした。

紙芝居に、ちゃんとみんな反応するの~
大きな声で呼びかけてね!っていうとみんなちゃんと大きな声!
なんとなく感動。

園庭広いし
校舎も広々してるし、
駅から近いし、
人気あるのわかるわ~・・・
第一希望だな。ウン。

折角の機会だったというのにママ友作れなかったよ(*´Д`)
話しかけることはできるんだけど、会話が続けられないんだよね…タチワルイ

★HベビールームKM
場所だけ確認しようと思って行ったら、「いつでも気軽に見学どうぞ」って張り紙してあったので、いちかばちかインターフォンを鳴らしてみた…ドキドキシタ!!
快く迎え入れてくれましたが…

お昼寝タイムでしたww
どこみたいですかって聞かれたけど…気がひけちゃってw

遊び時間とか、ごはん時間にもまた来てくださいって言ってくれました。
ここは私立なので預かりも朝7時~OKなんだそうです。
ただ、2歳で卒園なんですよね~
悩むな~
もう一回いってみようかな~

★HキッズガーデンK
迷った!
一応着いたけど、
遠かった!!
これ10分か~??(; ̄Д ̄)
ここもたぶんお昼寝タイムだったのか静まり返ってました。さすがに突撃できませんよ…


寒いしおなか減ったし今日はこれにて終了
駅前のジョナサンでランチしようかと思ったら、2階の店舗エレベーターなし
地下鉄のトイレにいこうとしたけど赤ちゃん連れて入れる個室ナシ
おとなしく地元までガマンする羽目に

ん~赤子連れに厳しい駅前環境?ベビーカーって思った以上にフットワーク重!!

今日ってそういえば、ほた初の電車の旅@2駅以上だったんだね…

コメント

7分で茶碗蒸し

2005-10-25 01:14:00 | にちじょう缶
圧力鍋で

2分加熱
5分放置
でできちゃいました。

すっごいナメラカ~(*´∀`*)


正直半信半疑だったんですが、ホントにできるんだ…


ちょっと柔らかかったですが、そこは卵液の濃度の問題と思われるので次回改善する予定
ってことはプリンもできるよね~??

俄然圧力鍋と仲良すべきなような気がしてきました。

コメント

保育園見学その2

2005-10-22 22:58:00 | ほた缶
昨日はSAべビールームを見学
スリングで、電車に乗って行ってみました。
15:30のアポを取ったけど、15:00に着いちゃった…
赤ちゃん連れて時間どおりにどこかに行くって難しい…

早いかな~とは思いながらも一応行ってみたら、ちょうどみんながお昼寝からおきたところでばたばたしているので…と困られてしまいました。
しょうがないので近くのバーミヤンで時間つぶして出直し。

15:30ちょっとすぎに行ったらこどもたちはおやつタイムになってました。
保育士さんが4人に子供が12人
今は内3人が0歳児だそうです。
広々としたマンションの1LDKにこどもがいっぱい。
保育園は学校っぽい雰囲気だったけど
ベビールームはおともだちの家ってかんじ。

はいはい&つかまり立ちもできる7ヶ月の子と、ほた
同じくらいの大きさに見えたんですが?!
保育士さんにも
「大きいね」
「丸々太ってるね」
とやたら言われました。
や っ ぱ り ほ た は で か い の か?


環境的には保育園よりベビールームのほうがアットホーム風でいいなぁと思ったんですが、ちょっと気になったのが…

見学、迷惑そう…??

忙しいのはわかるんだけど、誰一人私の対応をしてくれない…
子供と話しながら各自が適当に私に話しかけてくる状況。
同じこと2~3回違う人から聞かれたし
ほたをスリングから出させてももらえず
帰り際にお願いしてオムツだけは交換させてもらいました。

要は、
正社員で共働きの人はほとんど保育園に入れるんだそうです。
保育園に入れなかった休職中のママとか、パートのママがベビールームとか保育ママさんを利用してるんだって。
だから正社員で復帰のアナタには関係ないでしょっていうかんじ

そういえば
見学したいって電話した時もそんなこと言われたな~
行くのやめればよかったかな…

なんか、見学行くの怖くなってきちゃいました…(。´Д⊂)

コメント

保育園見学はじめました

2005-10-20 19:51:00 | ほた缶
来年4月入園の申込書をゲットしたので、第1~第6希望欄を埋めるべく見学をすることに。

保育園の内容…というよりは通園と通勤の両立が可能かどうか下見~という感じ

だって保育園の良し悪しなんかわかんないよ~
今まで足も踏み入れたことのない世界ですから
私は幼稚園っ子だったので。

今日は最寄駅と1駅先とのちょうど中間にあるAS保育園へ行ってきました。
どっちの駅からも徒歩15分位
運動不足解消にはアリかな?ということで。

私を含めて3人見学者が来てましたが、ほたがいちばんちっちゃ買った…
園長先生が0歳~5歳の各クラス
調理場(園内で手作りのご飯が出る!!)
屋上(園庭がわりの屋外遊び場なんだそうです)
トイレ(ちっちゃい洋式なの!カワイイ~)
を説明しながら案内してくれました。

0歳児のクラスの子達はもうたっちしたりおすわりしたりしてました。
ひとり人見知りで泣いちゃったけどほかの子達はじーーーっと見学者の私たちを見てました。

教室はすごく明るいし、廊下も広いし、おもちゃいっぱいあるし、
こどもたちも楽しそうでしたよ保育園
幼稚園とはまた違った雰囲気。

ただ、ここの区の公立の保育園はここに限らず0歳のうちは預ける時間が8:30~18:15までなんだって…

会社 8:30 始業 なんですけども?!

一応制度としては時間短縮とかあるけど、
そんなんして欲しい…なんて い え な い よ ~ (。´Д⊂)
言い出すのが怖いよ…

旦那は9:00始業だけどこの場所で8:30に預けてたら到底間に合いません…
1歳になれば7:30から預かってくれるらしいので、それまでの3ヶ月をどうするか…

立地の都合により、ここは第6希望かな~…

コメント