にじげんぽけっとかんかんぶろぐ

tweetまとめ用てす
本家はこちら♪
http://yellow.ap.teacup.com/skf1993/

保育園見学はじめました

2005-10-20 19:51:00 | ほた缶
来年4月入園の申込書をゲットしたので、第1~第6希望欄を埋めるべく見学をすることに。

保育園の内容…というよりは通園と通勤の両立が可能かどうか下見~という感じ

だって保育園の良し悪しなんかわかんないよ~
今まで足も踏み入れたことのない世界ですから
私は幼稚園っ子だったので。

今日は最寄駅と1駅先とのちょうど中間にあるAS保育園へ行ってきました。
どっちの駅からも徒歩15分位
運動不足解消にはアリかな?ということで。

私を含めて3人見学者が来てましたが、ほたがいちばんちっちゃ買った…
園長先生が0歳~5歳の各クラス
調理場(園内で手作りのご飯が出る!!)
屋上(園庭がわりの屋外遊び場なんだそうです)
トイレ(ちっちゃい洋式なの!カワイイ~)
を説明しながら案内してくれました。

0歳児のクラスの子達はもうたっちしたりおすわりしたりしてました。
ひとり人見知りで泣いちゃったけどほかの子達はじーーーっと見学者の私たちを見てました。

教室はすごく明るいし、廊下も広いし、おもちゃいっぱいあるし、
こどもたちも楽しそうでしたよ保育園
幼稚園とはまた違った雰囲気。

ただ、ここの区の公立の保育園はここに限らず0歳のうちは預ける時間が8:30~18:15までなんだって…

会社 8:30 始業 なんですけども?!

一応制度としては時間短縮とかあるけど、
そんなんして欲しい…なんて い え な い よ ~ (。´Д⊂)
言い出すのが怖いよ…

旦那は9:00始業だけどこの場所で8:30に預けてたら到底間に合いません…
1歳になれば7:30から預かってくれるらしいので、それまでの3ヶ月をどうするか…

立地の都合により、ここは第6希望かな~…

コメント