どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

今年の玉ねぎ 最終収穫

2023-06-18 00:00:00 | みんなのブログ
今日は天気に恵まれ、畑日和でした。
この後も天気が続く予報なので、晩生のケルタマを収穫することにしました。
とう立ちが多くて、サイズも小さくてあまり期待をしてませんでした、が…😳


全部で120個、まずまずの出来でした。
表面が水っぽく濡れているので、乾きづらいだろうと、皮を一枚剥きながら並べました。
中玉から小玉の大きさです。
大玉もチラホラあります。
この大きは狙いどおりです。
敢えて2月の追肥をしませんでした。

この品種は晩生で、来年の3月まで保存することが可能です。少し小さめで堅くしまった玉ねぎを作りたかったのです。
大きさで競うならネオアースが役目を果たしてくれてます。
あまり大きいとフカフカして、長持ちすることができません。

9月22日の播種、11月24日定植。
6月17日収穫でした。
とう立ちが40本ありましたが、ほぼ全数収穫にこぎ着けました。
今年の玉ねぎ栽培は成功で、満足してます。



大玉スイカ、昨日の妊活結果です。
気持ち大きくなったような気がします。明日になるとはっきりするでしょう。
今日も3個雌花が出来てたので、受粉してみました。
天気がいいので、成功しそうですね。

藁を全体に広げました。


今日の収穫です。

四季なり苺🍓3個。


初めて人参栽培に挑戦しました。
ソフトクリームみたいでしょう。
けっして◯ンチとは言わせません😓

品種はこれです。
少し小さすぎました。









最新の画像もっと見る